ポインセチアの間引き?

[園芸相談センター]の過去ログです

サル。 【関東】 2005/10/01(土) 15:43:09
お世話になります。
今日から10月!と言うことで、短日処理を始めようと思っています。
しかしよく見ると葉っぱが小さい!しかもギッシリ…。
去年買った時はもっと大きな葉っぱで、枚数も少なかったはず。
春に切り戻しと植え替えを行って、そのまま水やりをして育てていたのですが、葉っぱの間引きが必要だったのでしょうか?
今からでも間引けば、残された葉っぱは大きくなりますか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/03(月) 13:53:18
>葉っぱの間引きが必要だったのでしょうか?
葉っぱの間引きと短日処理は関係ないように思われます。また今は切り戻しの時期ではありません。

短日処理は、ひるは日当たりのよいところに置き、夕方5〜朝8時まで10℃以下に成らない場所に置きま段ボール箱をかぶせて光をシャトアウトします。此の時「真っ暗にならないと効果が無く」、隙間から光が入れば努力は水の泡です。この処理を40日〜50日続けると、ポインセチアが色付いてきますが、この「作業は1日でもやらない日があったら最初からやり直し」しなければいけないとのこと。けっこう厳しいものですのでクレグレモお忘れなく。

また、水のやりすぎは禁物。土の表面が乾いたらたっぷりとやりますが、受け皿に水が溜まらないようにしましょう。

ハッピ−マン 2005/10/06(木) 09:14:06
サルさん、今から間引いても残った葉は大きくはなると思いますが、ポインセチアの葉の整理は春から夏にかけてがベストですよ。今年はそのままにしておいてもいいのではありませんか。これからの水遣りは、Sub-Rosaのお話しのようにやりすぎてはいけません。葉をよく観察して、しおれかけたかなと思ったころにたっぷりあげましょう。

サル。 【関東】 2005/10/08(土) 13:20:57
[[解決]]
ありがとうございます。
今シーズンはこのまま育てる事にしました。
これを教訓に、来シーズンは早めに葉っぱの整理をする様にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター