ハイドロカルチャー

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【甲信越】 2005/09/28(水) 21:35:55
ハイドロカルチャーについてしりたいんです!
分かりやすいサイトとか あったら教えてください(*^-^*)

とも 【甲信越】 2005/09/29(木) 00:31:31
こうゆうのってダメなんですかね〜ム

ぽー 【関東】 2005/09/29(木) 03:44:35
えーと、ともさんはハイドロカルチャーの何について知りたいのでしょうか?
ハイドロカルチャーといっても、なかなか幅広いので・・・。
たとえば↓こんな具合で、農業分野の水耕栽培も含みますし・・・。
http://www.engeinavi.jp/s/html/02_03.html
「このサイトを見れば、ハイドロカルチャーのすべてがわかる!」っていうようなサイトは、私の知るかぎり、見つからないです。

たとえば、
「これからハイドロやってみたいので、事前にお勉強したい」とか、「ハイドロのミニ観葉を買ってきたのだけれど、管理はどんなことに注意したらいいのかな」とか、
「いまある土植えの植物を、ハイドロで植え替えたい」とか、
「いろんな植え込み素材があるけど、その違いは?」とか、
「ハイドロに向く植物は何がありますか?」とか。
もっと具体的なご質問でしたら、レスがつきやすいと思います。

とりあえず入門的なサイトでしたら、↓このあたりかなあ。
http://www.homenavi.or.jp/hydro.html
http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/390421/
↓これは植え込み方の一例。
http://e-jts.com/~sato/page170.html
(以前、東急ハンズのHPに、まあまあひと通りのことを書いてある写真入りの入門的ページがあったのですが、いま調べたら、なくなってるみたいです・・・。)

たちつ 【近畿】 2005/09/29(木) 09:27:01

ぽーさんの書き込みが有ってよかったですね。

ともさんのスレ立ては間違ってないですよ。ただ、誰かがカキコするだろうと言うことで、結果的に、遅くなっただけ、最低3日待たないとダメ。それ以上待てば、沈んでしまいます。
誰かが何かを書けば、人気が出る。(レス件数が増える。)
7月は多かったように思いますが、今年は比較的 皆無カキコなスレは少なかった様に思います。

とも 2005/09/29(木) 12:28:58
ありがとうごさいます
ハイドロカルチャーにパキラを植え替えたくって♪あと水やりが分からなかったので…教えてもらえたらと書き込みました♪

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/01(土) 20:27:14
ハイドロカルチャーにする場合のポイントはやはり水やりです。
透明の容器の場合横から見えますが不透明な容器の場合園芸店やホームセンターなどに水位計が売ってますのでそれを鉢の隅に挿します。

植え込み方は、株の根元を鉢の3分の1〜4分の1くらいの位置になるように植えます。水やりは根元が水につからない水位まで。根元が長期間水没すると根腐れしてしまいます。基本的にはなくなったら半分くらい入れる感じにしておけば根腐れの心配は少なくなりますね。
パキラは乾燥に強い植物なので少な目でかまいません。

ゆりっち 【関東】 2005/10/03(月) 19:43:08
今の時機に植えると間に合うか分からないけどハイドロ用の液体肥料があるよ!何種類かあるんだけど、防藻効果があるといいよ。変なのにするとすぐ、藻がはえてきちゃうの。アイリスオーヤマのハイドロカルチャー培養液が私はよかった。植えてからは植物が落ちついてからあげてね。それか来年の春でもいいかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター