初めてのポピーの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

おだんごぱん 【東海】 2005/09/28(水) 20:09:41
こんばんは。
パパベルという品種のポピーの種をいただいて、今回生まれてはじめての種まきです。
来春はポピーを中心に花壇のプランをたてようと気合いが入っていて、どうしても成功させたいという気持ちでいるのですが、なにしろ始めて
のうえに不器用なもので、皆さんにいろいろアドバイスいただければ心
強いと思いご相談しました。
質問1 今日、種まき用の土とポットを買ってきました。種まき用の土
    をザルで振るって、細かい土と種をまぜて蒔こうと思っている
    のですが、それでもいいでしょうか?ひと袋の種に対して混ぜ
    る土はどれくらいが適当なのでしょうか?大さじ2杯くらいで
    いいでしょうか?
質問2 ポットに土を入れたあと種と土の混ぜたものはどのようにポッ
    トにまいたらいいのでしょう?土にくぼみを開けるのか、表面
    に広げるように蒔くのか、中心にひとつまみという感じでいい
    のか、なにか道具を使う方がいいのかよくわかりません。
質問3 ひと袋の種にポットは幾つくらい用意すればいいのでしょう
    か?
質問4 砂などと混ぜて蒔き、土はかけなくてよいと書いてあります
    が、ずっと日当たりのいいところに置いておけばいいですか?
    なにか覆いなどをする必要はありませんか?
質問5 移植を嫌うとありますが、根が痛むのを嫌うということです
    か?それとも土が変わるのを嫌がるのでしょうか?花壇の土を
    まぜればいい結果が得られるということはありますか?
質問6 苗箱に新聞紙と保水性のあるシートを敷いて、ポットをなら
    べ、下がいつも湿っているような状態にしようと考えているの
    ですが、それで大丈夫でしょうか?
質問7 ヒガンバナの咲くころに種まきとありますが、まだちょっと早
    いのではないかという気がしています。発芽適温は13℃〜18℃
    ということですが、これは天気予報の最低気温をめやすにすれ
    ばいいのでしょうか?いつ頃蒔くのがベストなのでしょう? 
質問8 間引きは、やはり抜いた方がいいですか?ハサミで切るという
    のはよくないのでしょうか?不器用なので自信がありません。

ない知恵しぼって浮かんだ疑問がこんな感じです。小学生のときアサガオの種をまいた経験しかないので、おそらく、皆さんがびっくりするくらい知識がありません。忍耐力のあるどなたか、小学生に教えるように初歩的なことをアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Sub-Rosa 2005/09/28(水) 21:23:06
>パパベルという品種のポピーの種をいただいて、今回生まれてはじめての種まきです.

パパベルは品種名ではなく属名です。パパベル属の中には栽培禁止の品種(パパベル・ソムニフェルム)もありますので、おだんごぱん さんの場合は大丈夫だと思いますが、念のため品種名もお書きいただけないでしょうか?
↓ソムニフェルム種 
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/somuni.htm

おだんごぱん 2005/09/28(水) 22:05:08
Sub-Rosa さん、ありがとうございます。
輸入物のタネですが、袋を見てみると「Shiley double mix」とありました。これが品種名でしょうか?調べましたら「ひなげし」の仲間のようですが…。大丈夫でしょうか?
ポピーは大好きなのですが、苗はあまり売っていないしたまに売っていても開花しているものか、オリエンタルポピーで、花壇に植えてあまりうまくいかないことが多かったです。種から育てれば、小さいうちから定植できてしっかり育ってくれるのではと期待しているのですが…。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/09/28(水) 23:27:03

禁制品として、心配なら、県庁の薬事課(麻薬の許認可担当)に種を「数粒」送れば良い。多分、返事も無ければ、種も戻ってこない。禁制品なら、すぐ担当者が来る。返事が無かろうが、あろうがそれで免責となる。宛名は「目立つように、赤字で太く書く。恥ずかしければ、裏書は書かずに、文書の下に書く。内容は、これは栽培禁制品ですか とだけかく。」栽培してから、発見されれば、事うるさい。禁制品を栽培するのが目的か、花を楽しむのが目的なのか官憲には解らない。警察に聞いても解らない。警察は事件が起こってからの事後処理係。起こってから、考える場所。私も昔、小鳥の餌を捨てたら、変わったモミジ葵が生えてきたと思って育てていました。或る日に薬事課に用事があって、立ち寄ったら、ドアにケシのポスターが張ってあった。暇なので、懐かしいと思ってみていたら、なぞの植物によく似た画像があった。やばいと思って、直ぐに引き抜き捨てた。
好薬愛好者の中には、他人の畑や荒地や川原で栽培する人も居る。雑草の中なら、区別しにくい。時々雑草として、道端にも生えている。花が咲いてもほったらかしなので、ドウでも良いのかも知れません。

種は、極細か過ぎるので、種蒔きが一箇所に片寄って困る。そこで乾いた砂土に種混ぜる。(増量剤) 
洗面器でも良いし、バケツでもよい。細かいサラサラの砂土が多ければ
多いほど種が疎らになる。反面重たい。 混ぜ方は、中華のコックさんが焼き飯を回転させるようにする。 上の 更新アイコンボタンのイメージ。
その種入りの砂土を適当に広げる様に蒔く。ケシの根は大根根なので移植が苦手ですから、粗く撒く。結構根が深く潜るので、発芽したら、潅水控えめ。土の過湿や密生して、株元の風通しが悪いと腐る枯れやすい。矢車草も同じ。大げさに言うなら、カラカラでも良い。一度乾湿不十分で弱ると枯れてしまう。少なくともみすぼらしくなる。

ケシ(アヘン・麻薬)がなぜ、低開発国の荒野で栽培されるか と言えば
国民が貧しい・毒栽政権である ということもありますが、簡単にどこでも栽培される と言うことと、精製が簡単で、高く売れる。薬九層倍どころか、10万倍か100万倍になる。品不足で何ぼでも、宣伝しなくても売れる。どの植物も育たないような過酷な場所でも、栽培できると云う事です。逆に考えれば、過保護に弱い。甘え方が解らない・理解できない植物。どちらかと言えば、地植向きの草花。花壇では、種採りが一寸だけ難しい。ケシ坊主ができた頃になると、麻薬中毒の不審者が齧りに来る。種が枯れるまでに、種だけ食べられてなくなる。
皮だけになる。種の皮が硬い?(粘り・柔軟・生乾き状で弾け難い。)ので、ワザと齧られているのかも。齧られ毀れ雨風で流れる・・・・ポピー オニゲシ系(オリエンタルポピー・ヨーロッパポピー・アイスランドポピー)
ハナビシソウは種がよく弾ける。・・・カりフォルニアポピー
毀れ種でも生える。

まお 【外国】 2005/09/29(木) 01:02:41
こんにちは。
>Shiley double mix

綴りはShirleyで、ヒナゲシのダブル咲きです。
一般的に園芸品種として出回っており、栽培禁止品種ではありませんよ〜。

Sub-Rosa 2005/09/29(木) 03:03:39
>「Shiley double mix」シャーレー・ダブル・ミックス、八重の虞美人草の混色ですね。まおさんも仰ってましたが虞美人草(ぐびじんそう シャーレーポピー 雛罌粟)栽培可能品種ですので、御安心ください。

因みに、中国の英雄に項羽に愛された寵后(ちょうき)の虞美人(ぐびじん)の名が付いた花です。
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-154-2.htm
この話は五番能の曲目項羽(こうう)にも取り入れられています。http://www.h6.dion.ne.jp/~asano/teiki1695.htm
伝説の美女「虞美人」の話しは宝塚の演目にもなっています。

 また、「虞美人草」と言うタイトルで夏目漱石が小説を書いていて、別名を「ひなげし」(雛罌粟)と言い、懐メロでは年増の若作りタレントのアグネス・チャンが「ひなげしの花」を歌っていました。

おだんごぱん 2005/09/29(木) 10:37:41
皆さん、ありがとうございます。日本の種でなかったので指摘されて急に心配になりましたが、栽培禁止品種でなくて安心しました。
種まきのやり方は検索して調べたり、http://f4.aaa.livedoor.jp/~ebony/try_it/try_i.html皆さんのアドバイスでかなりわかってきたのですが、間引きのやり方と、ポットの大きさはどれくらいのものがいいのか迷っています。5cm径くらいのものを用意したのですが、庭への植えつけは春になると思うので、それまで植えっぱなしでいいサイズにしたいのです。よろしくお願いします。
たちつさんの説明、
>混ぜ方は、中華のコックさんが焼き飯を回転させるようにする。 上の 更新アイコンボタンのイメージ。
には、吹き出してしまいました。でもとてもわかりやすかったです。
「虞美人草」という名前は知っていたのですがポピーだったとは知りませんでした。私は勝手に、ツキミソウのような花をイメージしていました。「ひなげし」と「虞美人草」ではずいぶん名前によってイメージが違うものですね。

Sub-Rosa 2005/09/29(木) 12:59:37
>間引きのやり方と、ポットの大きさはどれくらいのものがいいのか迷っています。
ヒナゲシは株立ちの性格ですので やや大きめの直径10〜15センチくらいのポットに植えつけてください。間引きが苦手なら、ピンセットで間引いたら良いかと思います。

おだんごぱん 2005/09/29(木) 18:23:25
[[解決]]
Sub-Rosaさん、ありがとうございました。アドバイスいただいて、今日の午後おかげさまでなんとか、種まきをすることができました。
うまくいくかどうか、心配ですがこの後の作業も頑張ってみます。
また、こちらで質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター