クレマチスが下から枯れてきました
ちーちゃん
2005/09/28(水) 15:20:55
鉢植えの「プレジデント」という種類です。9月始め頃、2つ花が咲いたあと、何の変化もないなあと心配していたら、下の方から葉っぱがどんどん枯れてきました。1週間に一度弱のペースで薄い液肥を与えています。秋本番のこれから花が咲くはずと楽しみにしていたのに。
万一に備えて挿し木をしておくべきでしょうか?ただ、これまでアジサイをはじめ、ほとんど挿し木を成功させたことがありません。
はやと
2005/10/02(日) 17:29:14
レスがつかないようなので・・・
あまり詳しくないのですが、下の方がからからに枯れてしまっても
クレマチスは、先のほうが伸びて綺麗な葉がどんどん出てきていませんか?
そういう場合は枯れ葉だけ掃除してやれば、大丈夫ですよ
水玉
2005/10/02(日) 18:00:46
はやとさんのおっしゃるように株元から新しい芽が出てきていれば心配ないと思います。
あまり詳しくないので原因はわからないのですが、
立ち枯れを防ぐためには2節でも3節でもできるだけ深植えにしておくと万が一枯れても復活する可能性が高いようです。
センチュウが原因なら、それでは救えませんが。
私なら深い鉢を用意してすぐに深く植え直してみると思います。
植え替え適期ではないので根はくずさないように気をつけなければいけませんが…。
ちーちゃん
2005/10/03(月) 10:59:55
はやとさん、水玉さん、ありがとうございます。書き込みが全くなくて毎日がっかりしていたので、とてもうれしいです!
確かに、先端には少し新芽があります。ただ株もとからは出ていないようです。
センチュウのことも少し調べては見ましたが、自分で見ても判断がつきませんでした。とりあえず、夏の間、半日陰の場所に置いていたのを、西日以外は当たる場所に移してみたところです。
アドバイスに従って、大きめの鉢に深く植え直してみることにします。
川口のおばさん
2005/10/04(火) 10:29:28
今年の9月は真夏並みの暑さでしたが、どのような管理をされていたのでしょうか。下葉が枯れる原因としては、株元を乾燥させないように気をつけましょう。過湿もよくないですよ。クレマチスは暑さにはいささか弱いので強い日光を遮ってやる工夫も必要です。後、ハダニも下葉が枯れる原因のひとつです。それから肥料は薄い肥料ではなくて、2週間に一度くらいの割りで500倍の濃い液肥を与えます。もうひとつ、これは下葉が枯れるのとは違いますが、花が終わったら、できるだけ早く剪定しないと葉が枯れてきて見苦しくなりますよ。プレジデントは中性種ですから、どこで切ってもいいです。今私は30種類のクレマチスを育てていますが、最初の頃はちーちゃんさんと同じくよく下葉を枯らしていました。みんな経験することみたいですよ。
川口のおばさん
2005/10/04(火) 10:39:39
クレマチスの挿し木はもう時期的に無理です
5〜8月ごろがお奨めです
ちーちゃん
2005/10/05(水) 14:06:34
[[解決]]
川口のおばさま、ありがとうございます!
夏の管理で思い当たることは、
1.西日を避けるためとはいえ置いた場所の風通しが少し良くなかったかもしれません。
2.地面からは離したものの、ブロック塀に近くて熱かったかもしれません。
3.買ったプランターのままなので、株元の土がやせている様子です。土を足して挙げたら良かったのかもしれません。
でも、「最初の頃は……」の言葉に励まされました。来春、挿し木にチャレンジできるよう、大切に育てたいと思います。
それにしても、30種類も育てておられるとは、すごいですね。私ももう少し広い場所があったら、今の紫とは違う色のを育ててみたいなあなどと思いますが。次にまた問題が出てきたときには、ぜひともアドバイスお願いします。
初心者用掲示板@園芸相談センター