移植の時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【北海道】 2005/09/27(火) 22:50:44
 イチイの木とレンギョウを移植しようと思ってます。適した時期と注意することがあれば教えてください

たちつ 【近畿】 2005/09/28(水) 00:32:54

イチイの植え付けは、東京基準で、3月か9月と紹介されています。
樹木の大きさが判りませんが、今のうちに、剪定や枝落としをして、根切り(根まわし事前準備)をして、春に移動させれば良いかも。
根を切る場所は、枝先と茎の1/2の距離を半径として、円周を描く。その円周に剣先スコップを差し込んで、刺し斬る。又は円周の外を掘って、鋸で切る。外見から見て、重量的に移動がムリと思えば、内円を6等分して、一つ置きにに、根切りや土落としを、30日後にする。当然枝葉も比例して切り落とす。一度にやれば、枯れやすい。献血でも、一度に沢山の血を採れば、死んでしまう。一寸づつ時間をかけて、欠いて行く。と長生きする。とにかく生かしておけば、後は時間を掛ければ、自力回復する。

レンギョウも同じ、今剪定するのはもったいないので、花後にバッサリと剪定して、植え付け移植。しいて言うなら、落葉後に、横幅の真下を根切りする。その後6等分して、1/2〜1/3の距離を根切りする。植え替える時に、移動可能な大きさに斬る。花後の移植時に、切り詰めた枝は沢山挿し木して置く。(保険・スペア取り。)

今 植え替えても良いのですが、春の方が、成功失敗の判断が早いので楽。
事前準備すれば、安全率も遥かに、高まる。
移植は、新規植え付けと違って、愛着や思い出があるだけに難しいものです。植物の生死も大切ですが、それ以外の、気分的な要素も多い。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター