咲き終わった朝顔の処理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸は2年目です 【関東】 2005/09/27(火) 13:58:00
小田原市のはずれに住む、園芸は初心者です。
今年の夏に咲かせた、朝顔についてお尋ねします。

プランターを6個並べ、グリーンカーテンにして、西日除けを兼ねて咲かせた朝顔ですが、花も終わりに近づき、葉も枯れ始めました。
種を取り、来年も咲かせたいと思っていますが、この後どうすれば良いのでしょうか。

未だ、緑の葉も残っているし、若干ながら毎日花も咲きます。水遣りを止めて枯らせたり、茎を抜いたり切断したりするのは、一夏お世話になった花への虐待行為のような気がして、なかなか実行できません。

完全に枯れるまで待つべきか、種を取ったらさっさと引き抜き、別の花を置くか(今は何も育ててはいません。新規購入になります。)どうしようか迷っています。
皆様はどの様にされているのですか。

場所的には、私道に面した南西向きで、日当たり抜群の普段はあまり利用しない1m幅の通路です。(フェンスの内側です。)
朝顔の処理方法、及び素人でも育てやすい花があればご指導下さい。

たちつ 【近畿】 2005/09/27(火) 21:01:26
種が採れれば、用無しですが、急いで、次に植える予定が無ければ、そのままにしておけば良いのでは。
10月の末になれば、アサガオも枯れるでしょうし、球根の植え付けや、スミレ系や桜草係やノースポールも植えたくなるでしょうし。
今は、中途半端な季節。 取り敢えず、ネット検索でもして、冬春の花のイメージでもしておいたら良いかもね。

やまと 2005/09/27(火) 22:32:17
子供の夏休みの宿題の朝顔ですがご参考になれば。

学校からのお便りで、朝顔を最終的にどうするか連絡がありました。
子供の育てたものですから、枯れたからといって引き抜いて捨ててしまうといった乱暴な扱いをされたらどうしようと心配していた所だったのですが、ある程度枯れた所で残った葉っぱを全て切り取り、葉っぱは絵の具を付けてスタンプ遊びに使い、ツルは根元から切り取って乾し、それを使ってクリスマス用のリースを編むそうです\(^o^)/
捨てられてしまうのはかわいそうだけど、再生の道を歩むのであれば新たな楽しみも沸きますよね。
考えてくださった先生方に感謝感謝です♪

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/28(水) 04:18:43
>やまと ツルは根元から切り取って乾し、それを使ってクリスマス用のリースを編むそうです\(^o^)/
この続きですが、リースにした朝顔のツルにカラスウリの実などをからませると雰囲気が出てきますよ。野ばらやサルトリイバラの実を差し込んでもいいかもしれませんね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/29(木) 13:21:57
>一夏お世話になった花への虐待行為のような気がして、なかなか実行できません。

私は「この夏よく頑張ったね〜。ありがとう、楽しかったよ!」と
感謝しながら処分します。
多少花が残っていても、捨てちゃいますね〜。
見苦しいですから。
ドバット咲いて、ぱっと散る(処分)が、一年草の美学だと思います。
彼らも同じように思っていると(勝手に)信じてます(爆)

>素人でも育てやすい花があればご指導下さい。

日当り抜群の関東なら、とりあえず何でも育てられますよ〜。
早くに出回って冬の間も楽しめるものでしたら、もちろんパンジー・ビオラ、
それ以外にもノースポールとかキンセンカもお奨めです♪

園芸は2年目です 2005/09/29(木) 15:09:46
[[解決]]
たちつ様、他皆様ありがとうございました。

とりあえず、自然に枯れるまで、又は、何か植えたくなるまで待ちます。

ネットで検索したら、パンジー、ビオラ、桜草、プリムラ・ポリアンサ、ノースポール、マーガレット・・・・、色々ありました。

近々、近くのホームセンタを巡ってみようと思います。

今、家の近くの道路端(雑木林との境)で、白い小さな花(草丈は20cm位)が群生して咲いています。何カ所も、あちらこちらにあります。
名前は分かりませんが、来年はあんなのも良いかなと思いました。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/29(木) 15:39:51
>今、家の近くの道路端(雑木林との境)で、白い小さな花(草丈は20cm位)が群生して咲いています。何カ所も、あちらこちらにあります。名前は分かりませんが、来年はあんなのも良いかなと思いました。
解決済みですが、名前はこのサイトに画像を送るとレスが付き、名前がわかりますので、宜しければ御利用ください。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

園芸は2年目です 2005/09/30(金) 18:30:54
Sub-Rosa 様 お気遣いありがとうございます。
次のお休みにでも撮影しようかと思います。

今日、会社からの帰りに近くのホームセンタに寄り、チューリップ(各色混合・30球入り)と、ムスカリ(50球入り)の球根を買って帰りました。
同時に黒いビニル(?)鉢に植えられたパンジーとビオラの苗も各々12鉢購入しました。
未使用のプランターやプラ鉢がまだ多くあるので、そちらに植えるつもりです。
(その前に培養土を買わなければなりません。庭の土に、去年買って使わずに残っている、腐葉土や牛糞堆肥を混ぜても良いのかな?)

画像投稿掲示板のファイルの容量制限、50KB以下って、厳しくないですか?
今までの撮影では1MB以下って記憶にありません。カメラの設定を変え、最も粗い状態で写すか、通常撮影後、ファイルサイズを減らすか・・・。
デジカメですから、両方で写し、良い方をアップします。
(上手くはありませんが、写真撮影の方が園芸より、まだましと思っています。)
その時はまたよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター