植え替えの時期。

[園芸相談センター]の過去ログです

かろん 【関東】 2005/09/27(火) 13:50:08
初歩的、というか原則的な質問なのですが、
鉢植えの土をかえたり鉢を増したりする作業の適期は
冬ばかり、とは限らないのでしょうか?

いまバラと一緒にジャスミンやラベンダーなど香りが強い植物を育てています。
バラやラベンダーは冬に土かえをすべし、と本で読んだので全部がそうすべきなのだ、
と思っていたのですが、
マツリカで調べていたら、どうも春が植え替えの適期のようで、
少し混乱しています。

熱帯植物はいつ頃で、冬に休眠する植物はいつ頃で、
のようにおおよその分類があれば教えていただけますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/09/27(火) 17:11:49
植え付け・植え替え・移植・定植と言葉の表示も色々あります。
単純に、植え付けは、いつでも良いことですが、植え替えすることは、大なり、小なり、負担や疲労・犠牲が伴います。

私たちの引越しと比較すれば、良く分かる。引越しすれば、お金も入ります。荷造りも必要。不必要なものは捨てます。疲れて熱も出ます。怪我もあるでしょう。急な用事や出産・通夜・入院が生じることもあるでしょう。受験の関係や子供が転校拒否もあるでしょう。

ここで、植え替えには、危険負担等が伴いますから、草花の事情や性質に応じて、負担の少ない時期や疲労回復が早い時期を「植え替え 適期=色々な環境の変化に適応できる時期」と言っています。

植え替え適期は、草花にも拠りますが、概ね 春の彼岸や秋の中日前後が無難とされています。
 
種蒔き苗は、本葉が数枚出揃ったとき。(勢力が強い・疲れ知らずの時期)・・・・・・・春・秋
球根は、根出し・芽出し前。・・・・春・秋
 宿根草は、芽だし頃・・・・晩冬、春先、
 落葉樹は落葉後から萌芽前。通常休眠期という。・・・晩秋から初春
 常緑樹は萌芽前後。新緑の緑の時節前・・・・・梅雨前
 季節知らず(南洋もの・多肉もの)・・・・温度や花後や成長適期に合わす。温度さえあれば、随時可能。

 其の他、栽培者の経験や好み(主義・変形)にも拠りますし、植物の中にも、例外もあります。植物の自体の性質を確認理解の上、対応してください。

要するに、枯れずに、花は豪華に、葉は瑞瑞しく、姿は凛々しく いつまでも元気に育てられる。 自信があれば、24時間・365日いつでも良い。誰も決めていない。 推奨しているだけ。 自由。貴方が決める事です。それで目的が達せられれば、(成功)ば其れが正解・正しい行為。


植物の栽培に、これが正しい・これが間違い と言うものは無い。目的が達せられれば、それが正解。達せられ無ければ其れは間違い。
手段・方法は、星の数程ある。
算数以外は、正解は無い。しいて言えば、正解(判断基準)を、勝手に決めて、それに近いか、かけ離れているかで決めているだけ。錯覚しているので迷う。履き違えると混乱する。 殆どの人は、学校・受験の過程で、正解は決まっているものと洗脳されている。答えは個人個人が決めるもの。確定しているものは、算数と存在している事実だけ。
 例えば、極端な例として、「殺人は正しい行為か。」
   好き嫌いは別にして、正しいといえば正しい。間違いといえば間   違い。両方とも正解。
   褒められ賞賛される時もあるし、非難処罰される場合もあるし、   無視・不問にされる場合もあるし、公務員として、其れを専門職   としている人もいる。 
   
先入観は、ダメですね。取っ掛かりの糸口・参考事項程度にとどめるのが良いですよ。 物事、基本(基準)を決めて、右か左か判断する。法則を理解して、修正すれば、迷わない・混乱しない。
異端児や変人・両性保持者の存在も忘れずに、例外やどっち付かずの分類できないもの。動物の場合には、眼が3つあるとか、頭が2つあるとか、の場合には、排除されたり。保護されたりして特別扱いしますが、植物は、普通扱いの場合が多い。細菌の場合には、ウルトラスーパーVIPの超特別扱い。VIPなので、一瞬にして、世界の大スターとなるが、スターの地位も、数日で奈落の底へ急降下する。時々リバイハルするものの、絶叫期ほどには復活しない。その内にTVショプ辺りが、拾ってくれるかも。(・・?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター