斑入りマサキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サキちょん 【関東】 2005/09/27(火) 04:18:20
こんにちは。度々お世話になっている園芸初心者です^^;
欲しいと思っているギルトエッジが見つからず、似たような葉っぱで綺麗に直立した斑入りマサキを連れ帰ってきました。
推定5号サイズのポリポットに土がみっちり入っていて、高さは50cmくらいです。
(金マサキなのか姫マサキなのかは分かりません。「斑入りマサキ」としか書かれていなかったので)

団地のベランダで素焼きの7号鉢に植えようと思うのですが、ポリポットのまま鉢に入れ、周りを覆うように土を足せばいいんでしょうか?
もしくは、ポリポットから出した方がいいですか?(その際、根鉢を崩すor崩さない?)
土は堆肥+腐葉土?
「観葉植物の土」と「赤玉土(小粒)」を別の植物用に買ってきたんですが、どちらも庭木にはダメですよね…(笑)

買ってきた後にネットで調べたら、マサキはうどん粉病が発生しやすいとのことΣ( ̄o ̄;
ざっと見た感じはまだ病害には侵されていませんが、他の植物への飛散も心配です。
うどん粉病対策の薬剤でオススメがありましたら、合わせて教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/27(火) 08:53:34
サキちょんさん、こんにちは。根土を崩さないようにポットから取り出して植えつけましょう。マサキは頑丈ですからどのような土でも育ちますが、基本的に高木の種類ですから鉢で育てる場合は肥料は控えめにしたほうが良いと思います、腐葉土を少しまぜる程度でいいでしょう。日当たりのよい場所であれば病気も少ないです。観葉植物の土でも十分です。

サキちょん 【関東】 2005/09/27(火) 22:56:24
ハッピーマンさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます♪
観葉植物の土でも大丈夫ですか!14Lの大袋なので、ざこざこ使えます〜(笑)
日当たりは良すぎて、他の植物の葉やけに悩まされるほどです…。日光がよく当たると病害にかかりにくいのかな?ちょっと安心しました。(でも油断は禁物ですね;)

ついでの質問なのですが、マサキを鉢に移した時、根元に小さな花の咲くものを一緒に植えてみたいと考えております。
買ってきてそのままの現在、雑草?が生えているんですが、ということは雑草並みの生命力を持った花なら一緒の土で育つのかな、と。
クローバーあたりを候補にしてますが、他にマサキと相性のよさそうなお花をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター