花壇に黄色いきのこが。

[園芸相談センター]の過去ログです

あっこ 【近畿】 2005/09/26(月) 15:50:51
夏、梅雨ごろから急に、ほぼ毎日黄色いきのこが生えます。抜いても抜いても、たくさん生えます。2〜3日ほっておくと、ビニール袋一袋くらいになります。大きさは2cm〜10cm位です。どうすれば生えなくなりますか?教えてください。お願いいたします。

ハッピ−マン 2005/09/27(火) 08:43:39
あっこさん、キノコは有機性のものが多い土と適度な水分と温度があれば、多少の日当たりに関係なく生えてきます。もちろん種になる胞子が飛んでこないと生えませんし、腐葉土に混じって入ることもあります。ですから、乾燥ぎみにできると一番いいのですが花壇ということであれば、水はけをよくすることと、風通しと日当たりが良くなる工夫をすることでしょう。あまりにもかたまってたくさんはえるようなら、土を入れ替えるとかする手もあるでしょう。日当たりのいい花壇であれば水はけをよくすることでかなり改善されます。

あっこ 2005/09/27(火) 11:51:30
ハッピーマンさん、返信ありがとうございます。本当の初心者で園芸はしたことがありません。土は家を購入した時に入っていたものです。家は東向きで、花壇は横1.5m縦30cmです。どんな種類の土が入っているのかもわかりません。においのある、こげ茶色で、湿った感じのする土です。最初からだんごむしが結構います。花と土を入れ替えるとするなら、どんな種類のものを購入したらいいですか?花は、初心者でも丈夫で育てやすいと聞いたので、「サフィニア」を植えています。

ハッピ−マン 2005/09/27(火) 19:10:36
においがして、だんごむしがいて、キノコが生えるということですから、有機物の多い土ですね。土が固くなければ案外いい土壌かもしれません。赤土やまさ土の多い土はすぐに固くなって水の浸透や水はけが悪くなって植物を弱らせてしまいます。サフィニアはどうですか、元気に育っていますか? 花壇の土は盛土状にしておられるのでしょうか?
サフィニアが元気に育っているのであれば土自体を入れ替える必要はないですよ。普通の園芸用土(花とか野菜用の土)を購入されて、花壇の土を20センチ掘り返して、よく混ぜ込み地面より10センチぐらい高くなるような花壇にすればいいと思います。種から育てるのは面倒ですから好きな花の苗を買ってきましょう。いまの季節からは春に咲く球根類の植え付けどきでもあります。何事も挑戦、失敗は成功のもとです。自分のお気に入りの花を見つけましょう。

あっこ 2005/09/29(木) 12:34:37
ハッピーマンさん、再度返信ありがとうございます。サフィニアは、とても大きくなって花もたくさん咲いています。、切っても切っても、のびます。こんなに大きくなるとは思いませんでした!!土は「盛土状」にはなっていません。レンガで柵になっていて、上から10cm下まで土が入っていてました。花を購入するときに、お店に相談しました。花壇の大きさから、縦に2つ、横に5つ、計10個苗を等間隔に、ポット?(購入したときに入っている黒い植木鉢みたいなものです)の大きさに土を掘って、同じ高さまで埋めるといい。と、教えてもらった通りに埋めました。最近、苗のまま浮き上がってきています。ハッピーマンさんが、教えてくださった「園芸用土」を買って、花壇のぎりぎり位まで撒けばいいのでしょうか?花壇の土と混ぜる時には、サフィニアは抜いた方がいいですか?申し訳ないですが、又、教えていただけないでしょうか。お願いします。

ぽー 【関東】 2005/09/29(木) 23:06:54
>最近、苗のまま浮き上がってきています。
苗が浮き上がったというよりは、土が沈んでいるのではないかしら。
地上部がそれだけ元気いっぱいってことは、地中では根もよく貼っているのでしょう。そのために土の粒もくずれたりして、全体にカサが減っているのではないかなと思います。
近畿の平野部でしたら、サフィニアはまだしばらくは咲きますから、根が地表に見えているようなら、根元に新しく土を足して寄せておけばいいのでは。いますぐ花壇全体をカサ上げする必要はないと思います。

で、サフィニアは冬越しして来年に持ち越すにせよ、今年かぎりと割り切って処分するにせよ、来月あたりには抜いて別の苗や球根を植えますよね? そのときに、あらためて土を足したり、その時点でまだキノコがたくさん生えているようなら、その部分の土を入れ替えればよいのでは。

で、最初のご質問のキノコですが、キノコは胞子や菌糸で増えますよね。土の中にすでに菌糸をかなり伸ばしているのかもしれませんので、表面に生えてくるキノコを取るだけでは、なかなかなくならないかも。
サフィニアの土寄せをするときにまだキノコがたくさん生えてくるようなら、少しその部分の表土を削って、新しい土を入れるといいかなあと思います。

ただ、「黄色いキノコ」と書いてらっしゃいますが、鮮やかな黄色ですか? 黄色ということと、ものすごくたくさん生えてくるということから、もしかしたらコガネキヌカラカサタケかなあと思いました。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0037s1.htm

これでしたら、南方産のキノコなので、気温が下がってくると自然になくなるのではないかなと思います。
ただ、もしかしたら菌糸が土の中にすごく繁殖してるかもしれないので、土を掘ってみて、黄色く変色していたらその部分は捨てたほうがいいと思います。
(別に植物に悪さはしないようですが、やたら繁殖力が強くて不気味らしいので。土に菌糸が残っていると、また来年、気温の上昇とととに生えてくる可能性がありますので)
参考過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200507/05070069.txt

ぐだぐだ書いたので、ごめんなさい、わかりにくいかも。(^^;)
手順としては、
・たくさんキノコが生えている部分は、土の表面を少し削って、その分新しい土を入れる。
・ついでにサフィニアの根元に土を足して寄せておく。
・ただし、コガネキヌカラカサタケのようなら、土が黄色くなっていないか確認。黄色く変色した部分の土はそっくり入れ替える。
以上が応急処置。そしてサフィニアを掘り上げるときに、あらためて花壇の土のお手入れをする。という考え方でいいと思います。

あっこ 【近畿】 2005/10/01(土) 01:27:58
ぽーさん、返信ありがとうございます。最近体調が悪くて、お礼が遅くなってすみません。我が家は、大阪府の大阪市近辺です。 黄色いきのこですが・・・。コガネキヌカラカサタケでした・・・。土を少し掘り返してみたら、こげ茶と、黄色もマーブル模様みたいになっていました。しょぼぼーんって、なってしまいます。もしかしたら、花壇全体になっている可能性がありますよね。もう、思い切って、花も植え替えて、土も半分くらい?入れ替えてみます。苗と球根、半分づつ位で、がんばって、やってみます。いろいろ教えてくださってありがとうございます。皆様これからも、どうか相談にのっていただけますか?よろしくお願いいたします。

あっこ 2005/10/01(土) 20:30:28
[[解決]]
今日、土を買ってきて、花も植え替えました。ハッピーマンさん、ぽーさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター