庭にワカメの様な物が一面に!

[園芸相談センター]の過去ログです

仙人 【四国】 2005/09/25(日) 13:19:53
数年前からですが庭にワカメのような物が増えてきています。
苔の一種かな?と思ってますが?
雨の後はじゅくじゅくで踏むとヌルッと滑ります。
乾燥すると、まるで乾燥ワカメその物です!
雨が降るとまたヌルヌル状態で、だんだん増えていきます。
時々はガンジキで集めては焼却するのですが、
完全には収集できないので、減ることが有りません。
園芸関係の本を探しても、見つかりません。
良い解決策を教えて下さい。
お願いします。

ぽー 【関東】 2005/09/25(日) 14:01:32
自分では見たことがないのですが、ここの掲示板で、そういう不思議な生き物がいることを知りました。
「イシクラゲ」ではないでしょうか。藍藻類の原核生物で、「生きた化石」とも呼ばれているそうです。
個人の方のHPですが、まずは写真でご確認ください。↓
http://www.d6.dion.ne.jp/~mutumi/jt/isikurage/t1/tenjisitu1-1.htm

ネットで「イシクラゲ」で検索すると、たくさん情報がヒットします(面白いので、思わず読みふけってしまいました^^;)
こちらの過去ログにも、退治法を含めていろんな情報がありますので、トップページに戻って「園芸相談データベース」に「イシクラゲ」と入力してみてください。たとえば↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090131.txt

農薬ならこれがいいとか、いやお酢が効くとか、みなさん苦労されているようです。

仙人 【四国】 2005/09/25(日) 14:08:35
「ぽー」さん、有り難うございます。
そう!そう!これです!
「イシクラゲ」で検索してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター