アメシロ駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

遠藤みつお 【東北】 2005/09/24(土) 19:13:49
空き家にしていたところ、庭の草木がアメシロに食われて、ひどいところは葉と虫を踏み殺しました。まだ残っていると思いますので、殺虫剤で駆除しようと考えましたが、駆除シーズンが9月上旬のようですし、まもなく紅葉、冬囲いですので、春に駆除したいと思いますが、時期に関係なく秋に駆除する方がよろしいでしょうか。どうか御教示くだされば幸いです。

たちつ 【近畿】 2005/09/24(土) 20:33:39

何でも早期発見・早期対処が原則。越冬する前が良いと思います。
その後、春の新芽時・多発時期など。
駆除も大切ですが、学習させて、教えてあげることも大切です。
ここは危険で、住み心地が良くないですよ。運良く命があったアメシロさんは、他の住み心地が良い場所を探しなさいと。帰巣本能を変えささないと、こちらも迷惑ですが、彼女は命が掛かっていますから、考え直してくれるものと想像します。 農薬は殺虫剤(直接殺傷する)でも、殺菌剤(二次的に殺傷する)でも、燻炭酢(火事に対する忌避本能で反応)でも良い。
私は、安価でよく効くので、マラソン殺虫液を使っています。
大きい桜の樹なら、弾丸(座薬の解熱剤のようなもの)を数発打ち込めば良い。桑系なら、発生してから、大きく枝払いしても、随分と少なくなります。 教育とか調教するのが良い。子供も害虫も一緒。優しく手をとって、お話して聞かせましょう。調教して、毛虫くんのサーカスも面白いかもね。昔は蚤のサーカスとか、石鯛(魚の縞鯛)のサーカスとか、流行った事も有る事ですし。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/25(日) 09:58:28
>庭の草木がアメシロに食われて
 アメリカシロヒトリなら、草は食べないはずです。
 食べられた草木の種類を、書き込んでくださいますか。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

遠藤みつお 【東北】 2005/09/25(日) 12:53:06
タネツリさん、アメシロ駆除に返信いただきありがとうございます。質問ありました草は桜草(ユキノシタ)で葉の裏側に密集していました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/25(日) 20:33:41
>桜草(ユキノシタ)
 理解できません。日本桜草にユキノシタという品種がある という意味でしょうか。
 

たちつ 【近畿】 2005/09/25(日) 22:03:56

>葉の裏側に密集
はアメヒトというより、ヤトウ蛾毛虫では、無いでしょうか。

以下 雑談。

アメヒトは気に入れば、草でも食べる。只、警戒心が強いので、早く高いところへ登って、一服してから、落ち着いたら食べだす。
もしかしたら、繭を作る場所を探していた時に・迷っている現場を観て、私が勘違いしているのかもね。とにかく、何でも良いから、立てるものに、早く登って落ち着きたいようです。
アメヒトは近視か、視野が平面感覚で、とにかく登って、低いとか・気に入らないと、周りを見回してから、引き返して降りてくる。

産卵孵化・・・毛虫が若葉(例えば桜とか)を食べる・・・・孵化して毛虫が増える・大きくなって益々食べる・葉がなくなる・・・・食糧難で、散らばって探しに良く・・・・散らばるのだから、バラバラに探せば良いのですが、どういう訳か、リーダーの後ろに付いて行く。・・・・中には風で落ちる、落ちる時も、反転してパラシュートのように、ゆっくりと・足を下にして、ランデングする。壁面の場合には、体を捻って、手足が壁にしがみ付くようになる。
眼で確認すると言うより、毛と風向きで感じていると思う。
離れている枝(隣同士の異なる木)に、木渡りができないと感じれば、一度地上に降りてから、一直線に、隣の木株に集団で歩いてゆき、又登りだす。足跡の匂いと思う。(栄養不足の集団)  栄養が足りる肥満児は、直接ダイビングする。一匹ダイビングすれば、次々とタイピングしだす。ランディング位置は、大体決まっていて、正確なものです。
ダイビングしたものや、集団移動したものの内、心変わりした変わり者が、バラバラに散らばって(一匹一匹になる)好き勝手に行動した、アメヒトが、何でも齧る。齧るといっても、本来の好きな葉ではないので、少し齧っては、キョロキョロ探して、又移動する。休憩時間も長い。疲れやすい。安心したのか・気落ちしたのかスタミナが続かない。地面を
歩くときは、一直線に、一目散に歩いている。とにかく歩く・早く歩く・休憩しない。多分早く見つけないと、スタミナ切れで、繭は作る元気は無いだろうと思う。 広い葉が好きというより、茎軸の葉が好き。
尤も好きなのは、やはり、新鮮な桜・桑の樹の若葉が好き。エニシダもやや好き。タマスダレもやや好き。でも地面から直接広い葉をだす草花には余り関心を持たない。這い上がるのが苦手のようです。赤ちゃんが砂場を歩くのが苦手のようなイメージ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター