シクラメンを植え替えしようとしたら・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 【東海】 2005/09/24(土) 19:11:56
こんにちは。去年、シクラメンを購入し、初心者でしたので本を頼りに、花後はそのまま涼しい所に鉢ごと乾かして休眠させ、秋に球根を掘り上げ植えかえる、と書いてあったため、夏の間水やりはしてませんでした。からからの状態で今日、鉢から球根を掘り上げようとしたら、土をはらってもはらっても、いつまでたっても球根らしきものが見えてこなくて、小さくなってしまいました。(直径2〜3cmくらい)どうみても、この小ささではあのすばらしいお花が咲くとは思えません。もともと買ったときの鉢の大きさは17cmでけっこう大きく花が咲いていたので、球根ももっと大きいのかと思っていたのですが・・・。過去ログとかみると、1年中水遣りをするとか、葉はある程度あるほうが成長が早いとか書いてありました。ショックです。どなたか教えてください。ひょっとして、私の球根は死んじゃったのでしょうか!?それともこれが普通でこのまま植えかえればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/09/24(土) 21:55:43
うききんさん、こんばんは。
残念ながら、その球根は復活しないと思います。

休眠法で夏越しした場合、球根がダメになるのは2通りあります。
1つは球根がカビなどのために腐る場合。球根をさわると柔らかく、ぶよぶよしたりスカスカになっていたら、まずダメです。(生育中でも球根が腐る場合があり、さわって柔らかくなっていたら、かなりピンチです)
できれば夏越しに入る前と目覚めさせるときの2回、カビなどの予防に殺菌剤に漬けておく(または潅水する)と、かなり安心なのですが・・・。

もう1つは、球根がカチカチに乾燥しきってしまう場合。
うちも夏越ししたシクラメン(ほとんどはガーデンシクラメンですが)のうち1株が、完全に乾燥してしまいました。水やりを続けていたのですが葉が枯れてきたので、「休眠したいのかな?」と思って水やり中止。でもそのまま9月になっても芽が動かず、さわるとカチンカチンに硬くなっていました。

どちらの場合も、球根の大きさ自体は休眠に入る前とほとんど変わりません。
うききんさんのは球根があまりに小さいので、もしかしたら、球根の大部分が腐って土に戻ってしまったのかな??? 市販のガーデンやミニシクラメンの小さな株でも、球根の直径が2〜3センチってことはないと思いますので・・・。

1つ確認したいのですが、うききんさんは最近植え替えようと思って、はじめて球根の大きさを確認されたのですね?
シクラメンは通常、球根をすっぽり土に埋めることはありません。必ず球根の1/3ぐらいは土の上に出るように植えられているはずです。
なので、春に植え替えしないでそのまま夏越しに突入する場合、休眠法であれ非休眠法であれ、球根の状態をときどき確かめながら夏を過ごすことが出来ます。
うききんさんの場合、球根が見えない状態で売られていたのでしょうか。
だとしたら、その植え方自体が異例ですね。不思議です。

うききん 2005/09/25(日) 10:51:22
ぽーさん、返信ありがとうございました。そうですか・・・。やっぱりね・・・。
そうです、初めて球根の大きさを確認しました。花後、乾燥させて葉を球根に近いところでカットしましたが、土からは球根は見えませんでした。残念・・・。このやり方を2人のひとに教えてしまいました。あちゃー。すぐに連絡しないと・・。残念ですが、気持ちを切り替えて今後もガーデニングにはげみます。ぽーさん、どうもありがとうございました。

うききん 2005/09/25(日) 10:52:11
[[解決]]
解決でした。

ぽー 【関東】 2005/09/25(日) 11:42:28
うききんさん。せっかく秋の復活を楽しみに夏越しされたのに、ほんとに残念でしたね。
休眠法でも非休眠法でも、生き残る株もあれば、ダメになるものもあります。でも失敗は成功の母。この経験を、今後に生かしてください。
(私なんか本当にいままで何十、何百の植物を枯らしてきたことやら。シクラメンの夏越しも、知識のなかった最初の2年間は全滅でした)

ところでうききんさんのシクラメン鉢、球根が見えないように植えられていたのは、やはりかなり異例です。そのせいで、夏越しも失敗した可能性がありますよね・・・。うききんさんのせいというより、そういう鉢を出荷した生産者さんに「なぜ?」と聞きたい思いです。
そんな状態でしたら、もっと早く調子をくずしたり球根が腐っても不思議じゃないのに、がんばって春まで花を咲かせ続けたんですね。

もう少したてば、店頭にシクラメン鉢がたくさん出回るようになるでしょう。
その鉢の根元を、いろいろ見比べてみてください。元気な株で葉がいっぱいだと少し見にくいですけど、球根の肩を出して植えられているのがわかると思います。
水やりするときは、その球根をなるべくぬらさないよう、鉢の周りからそっと水やりするのが基本のお手入れになります。(底面吸水の鉢でしたら、そんな神経を使う必要がなく手間がかかりません。でも基本は知っておいたほうがいいですよね)
今後、シクラメンを購入されるときは、根元の球根がしっかりして新芽がたくさん出ているものを選んでくださいね♪

うききん 2005/09/25(日) 16:18:16
[[解決]]
ぽーさん、ご丁寧にありがとうございました。今後、シクラメンを購入するかどうかは別にして、シクラメンの鉢が出回ったら鉢の根元をチェックしてみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター