初恋草(レシュノルティア)の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

Apis 【関東】 2005/09/24(土) 11:49:59
3年ほど目を楽しませてくれた初恋草が昨年末より枯れ始めました。元気な株から挿し木をして増やそうと思いますが、時期、用土そのほかはどうしたらよいか、教えてください。

ゆえ 【関東】 2005/09/24(土) 23:41:51
こんにちは、Apisさん。
レシュノルティアの挿し木は、今の時期から10月中旬くらいまでは、まさに適期ですよ。

私はいつも用土は、鹿沼(小粒)と調整ピートモスを1:1の比率で混ぜ合わせ、
発根するまで用土を乾かさないよう、半日陰で養生させます。

もちろん市販の挿し木用の培養土もOKです。
要は、栄養分のない清潔な土を使用し、発根する間で乾かさなければいいのです。
これは、基本的にどの草花でも言えることなんですよ。

ちなみに、挿し木の成功率はかなり良かったです。
Apisさんも、更新が上手くいくといですね。

Apis 2005/09/25(日) 12:30:38
[[解決]]
ゆえさん、早々のお返事ありがとうございました。挿し木用の土があるんですね。
挿し木には栄養が大事だと勝手に思い込んでいたので、教えていただかなければ失敗していました。
季節もいいということなので、さっそく園芸店に行ってみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター