小さーい黒い粒

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 【近畿】 2005/09/24(土) 09:09:15
初めまして。ベランダで植物を育てている超初心者です。8階のせいか、今まで虫がついたことがなかったようなのですが、1週間程前からコリウスが虫に食べられたように穴が開いていたり、葉の周りが溶けたような感じになっていたのですが、今日1ミリに満たないような小さい小さい黒い粒々がたくさんついているのを発見しました。コリウスのほかにバジルにもついてしまっていました。今まで1度も殺虫剤を使ったこともなく、どうしたらいいものか、全く分かりません。これはやはり害虫なのでしょうか?どのような殺虫剤を使えばよいのでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

ぽー 【関東】 2005/09/24(土) 14:29:03
みちさん、こんにちは。
黒い粒なんですが、植物のどのへんについているのでしょう?
また、「小さい」というのは、どのくらいの小ささでしょうか?
ゴマ粒ぐらい? もっと小さな、ケシ粒ぐらい?

黒い粒で私が思いつくのは、アブラムシか、芋虫・毛虫系の虫の糞です。
葉の表や茎にたくさんついているのなら、アブラムシではないかしら。
ふつうアブラムシは新芽のあたりにいちばんつきますが、うちの小ネギに常駐している(?)黒アブラムシは、根元近くによくつきます。ほとんどがゴマ粒より小さいです。
ティッシュなどで拭きとって、つぶしてみてください。すぐにつぶれて紫色がかった汁が出るようなら、アブラムシだと思います。

葉の表のほか土にたくさん見かけられ、茎にはあまりついていないようでしたら、虫の糞かなあと思います。葉がかじられているのなら、こちらかもしれませんね。
葉裏をよ〜く観察してみてください。
姿が見えないのなら、土の中にいて夜中に這い出してくる、ヨトウムシの類かもしれません。コリウスはわかりませんがバジルにはヨトウムシがつきやすいです。ヨトウムシなら、夜暗くなってから懐中電灯片手にパトロールすると見つけやすいのですが。

葉の周りが溶けたようになってくる・・・というのは、黒い粒とは無関係かなあと思いますが、ほかの方のご意見はどうでしょうか。
食害(ヨトウムシなど)や吸汁(アブラムシ)されて葉が弱った結果、溶けてきたのかもしれませんね。
いずれにしても、虫の種類によって対処法は違ってきます。

ぽー 2005/09/24(土) 14:35:38
あ、失礼しました。
黒い粒は「1ミリに満たないような」とお書きになっていましたね。
すると、やはりアブラムシかなと思いますが、葉裏についているようならハダニかもしれません。
ハダニだったら、なんとなく葉っぱが汚らしい感じになってきて、日にすかすと薄くなっている部分が見えたりします。とくに葉裏が変色して、いかにも元気のない葉という感じに見えます。

その場合、穴が開いたり葉のフチがかじられている(?)のは、黒い粒とは別の原因・・・たとえばナメクジのしわざとも考えられます。

みち 2005/09/24(土) 23:36:02
ぽーさん、アドバイスいただきありがとうございます。アドバイスをもとにもう一度観察してみたところ、どうも糞のようです。葉の表にたくさんついていて軽く払うとすぐに落ちます。先ほど懐中電灯片手に見てみたのですがヨトウムシは見つけられませんでした。葉が薄くなっているところがあるので、ハダニでしょうか?姿はなかったけれどヨトウムシ?試しにオルトラン(唯一知っているものです)を使ってみようかと思うのですが。。

ぽー 【関東】 2005/09/25(日) 13:16:16
手で払って簡単に落ちるようでしたら、アブラムシやハダニではないですね。やはりヨトウムシかな?
私もベランダ園芸なので、アブラムシやハダニはよく経験しますがヨトウムシの経験はないんですよ。なので、的確なアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・・。
ほかの虫の可能性がないか、ほかの方のご意見も聞きたいところです。

ヨトウムシは一応、こんな虫です。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

過去ログを「ヨトウムシ 退治」などのキーワードで検索すると、たくさん情報があります。たとえば最近の過去ログで↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200506/05060163.txt

ひと晩に2〜3回、2時間おきぐらいに集中してチェック・見つけたら捕殺、というのがいちばん確実なようです。
お手元にオルトランがあるのでしたら、まいてもいいと思いますが、バジルはまだ葉の収穫が続いていますよね? 残留農薬の心配がありますので、用法用量をよくチェックしてくださいね。

みち 2005/09/25(日) 17:40:12
[[解決]]
今日の午後、鉢の外側にアオムシのようなものを一匹見つけました。写真のヨトウムシにも似ていたような気がしますが、昼間は隠れているのなら、やはりアオムシかなあと思います。オルトランを使ってみることにします。バジルにはちょっと怖いので、やめておこうかと思います。もう全部収穫してしまったほうがいいのかな?ぽーさん、ご親切にアドバイスいただき本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター