多肉に白い虫?がいました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

多肉初心者 【関東】 2005/09/22(木) 00:05:58
よろしくお願いします。

ベランダで多肉植物を育てていますが、今朝水滴みたいなものが葉っぱについていたので良く見たら、その少し上に1ミリ程の白い虫?が一匹いました。過去ログを参考に映像を見ましたがフジコナカイガラムシに似ているようですが自信はありません。

とりあえず楊枝で取り除き、その後葉水しました。
もしもカイガラムシなどの害虫だったら、すぐに薬剤などを散布した方が良いのでしょうか??

虫がいたのは、新玉つづりで、その他虹の玉に綿みたいなものが着いていたのでそれも楊枝で取り除きました。1匹しかいなかったので、虹の玉→新玉つづりへ移動したのでは?と思います。その他には被害はないようです。

どなたか良きアドバイスお願いします。

多肉初心者 【東海】 2005/09/22(木) 00:07:54
すみません。住居地間違えました。東海です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/22(木) 16:39:41
検索もされたとのことですね、カイガラムシじゃないかな〜と思います。
多肉ってカイガラ、つきやすいんですよね〜。
しかもテデトールが大変・・・

薬剤散布したほうがいいと思います。

多肉初心者 2005/09/23(金) 13:21:17
[[解決]]
VITAさん、ありがとうございます。
そうなんですか・・・多肉はカイガラムシがつきやすいのでね。
知りませんでした。それに“テデトール”も初めて聞く言葉でした!
なんだろうと思い、検索して調べたら思わず笑っちゃいました。
なるほどぉ〜!!

今のところ(まだ2日ですが)大丈夫ですが、薬剤散布に挑戦して見ます。そしてがんばってテデトールします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター