花手毬の花後

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/09/21(水) 14:15:46
こんにちは。今年2年目を迎える花手毬、ゴールドクレストの株元に植えてあり、切り戻しながらなんとか咲いてくれています。この花、来年咲かせる為には2年目の花が終わったら土を入れ替える、と聞いたのですが本当でしょうか?入れ替えるというのは冬の前に植え替えればいいのでしょうか?それとも古い土を取って新しい土を入れる、ということですか?ゴールドクレストに影響はないでしょうか?どなたかご存知の方、おられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。タピアンも同じく2年目になりますが、同じでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/09/22(木) 01:19:09

別段ほって置けば良いでしょう。只そのままですと、蔓が長くなって、株元が落葉して、醜くなりますから、時々切ったり、挿し木更新しないと、元気がなくなってきます。(根が老化して弱る)
挿し木は、葉の付け根(節)から出てきますので、節の下で斬って挿し木すれば良い。いつでもどこでもご自由に。
又は、節に土を被せて、小石を乗せて置けば、根が生えるので、切って、植えれば良い。
好みも人それぞれですが、夜露に濡れたタピアンレッドが朝日に優しく照らされたときの蛍光色が良い。之の欠陥は、茎蔓がひじょぉ〜うにながぁ〜い事です。ゴルドクレスの主幹の中を通すように、育てれば面白いかもね。 ゴールドクレスの花って、咲いたっけ何茶って (・・?
花手毬もタピアンも同じ種類の草花です。サントリーの改良園芸品種のことです。

みかん 【近畿】 2005/09/23(金) 10:03:13
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。何かの間違いだったんでしょうか?そのままでいいのなら、その方がラクです(^。^)うちのタピアンもながぁ〜〜くなっています。沢山増やしたいけど場所がないので寂しいです。はじめてタピアンを見たのは駅前の広場に一面に咲いた姿でしたから・・・。それでは、花後はこのまま冬越しさせたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター