誰が食べていった?

[園芸相談センター]の過去ログです

【北陸】 2005/09/21(水) 10:59:27
お世話になります。
母親の育てている10号鉢に植えられているコリウスですが、
上から5センチくらいの所の茎をかじっていくものがいます。
丈は約40センチ位のものが10本ほど出ており、まんなかの
3本がかじられました。お昼ごろ気が付いたといってます。
朝は大丈夫だったような気がするが良く分らないそうです。
誰が食べていったのでしょうか、可能性のあるものを教えて下さい。

ハッピ−マン 2005/09/22(木) 21:38:01
康さん、忍者のような正体は何でしょうね。虫の幼虫なら朝早くから食事をしますから、きっとそれは、羽根のあるバッタのような昆虫ではないかと思うのですが・・・どうでしょう。

【北陸】 2005/09/22(木) 22:02:44
[[解決]]
ハッピ−マン さん、ありがとうございます。
やはりバッタあたりが疑わしいようですね。近所に沢山います。
ただ茎だけかじっていったということで地際近くだとダンゴムシあたりが疑わしいのですが、かなり高い部分なので皆さんのお知恵を借りようと思いました。明日休みなのでうちの庭の虫達の行動を観察してみようと思います。
葉を食べられるのも困りますが、茎をやられるとその上全てがだめになって
しまうので、腹立たしく思ってしまいます。
またお力をお借りすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター