鉢植えのバラを外で

[園芸相談センター]の過去ログです

はるか 【関東】 2005/09/19(月) 21:35:28
鉢植えでバラを育てる場合、雨に濡れる外で育てても大丈夫ですか?
基本的なことで恥ずかしいのですが・・。
私は今迄、鉢植えのバラはベランダかデッキなどの屋根のある所で雨に濡れないように育てていました。
鉢が水浸しになってしまうのでは、と思って。
鉢植えを外で育てて雨ざらしにしても大丈夫でしょうか?
そのように育てている方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2005/09/19(月) 22:38:36
はるかさんの育ててらっしゃるバラの種類がわからないのですが、
バラは「木」ですから室内で育てるより戸外で育てた方が丈夫に
育つのではないでしょうか。

私はミニバラ、つるバラ等数種類のバラを鉢植えで育てていますが、
一年を通してベランダに出しっぱなしです。

風が強くて鉢が倒れそうな時は室内に取り込むことはありますが、
よほどのことがない限りはずっと外に置いてあります。

雨がたくさん降った時は受け皿の水を溜まったままにしておくと
夏場は水が温まってお湯になってしまうことがあるので、注意する
ようにしていますが、これはどの植物でも言えることですよね。

>>雨に濡れないように育てていました

根から水を吸わせるだけでなく、葉水(スプレーなどで吹きつける)も
あげた方がいいと思います。

※冬の寒さに弱い品種もあるかもしれませんので、そのあたりは
 バラの栽培に詳しい方のレスをお待ちください。

はるか 【関東】 2005/09/20(火) 14:02:47
花梨さん、早速のお返事ありがとうございます

私は、二階のベランダ、一階のデッキ、庭、と三箇所でバラを育てています。
庭はもちろん地植えで、あとは鉢植えです。
今迄デッキに置いていたバラのうち、ラレーヌ・ビクトリアがすごく大きくなったんですね。
昨日大きな鉢に植え替えてあげた後、デッキの下に下ろしてみたんです。
土の上に直接置いて。
本当は地植えにしてあげた方が良いんでしょうが、植える場所を検討しているところです。
もしかしたら、ずーっと鉢植えになるかも知れません。

今迄通りデッキの上で育てるには、あまりに大きくなりました。
地面に鉢を置いてみたのですが、それってどうなのかな?と思いまして。
ちょっとした雨なら良いのですが、最近よくあるザーザー降りの雨の場合は・・・。
鉢の土が水で大変なことになるのでは・・なんて思ってしまって。

それでここで質問してみました。
特に問題ないのなら、それで良いのです。

花梨さんのように、受け皿を使った方が良いでのですね。
直接置いていると、そのうち根が張りそうですし、ね。

花梨 2005/09/20(火) 17:00:22
バラではないのですが、以前鉢植えにしたモミジを庭に置いておいたところ、
いつのまにか鉢底から根が出て地中に潜ってしまい、庭の整理をする頃には
抜けなくなり、泣く泣く根元から切ったことがあります。

今後移動する可能性がある場合は受け皿は敷いておいた方がいいと思います。

水玉 2005/09/20(火) 19:20:26
横からごめんなさい。
たしかに、鉢は直接地面におくと、鉢底から根が出て動かせなくなってしまいますね。また、いつのまにか鉢底穴が土でふさがってしまいバケツのように水を溜めてしまうこともあります。けれども受け皿もあまりおすすめできないかと。水はけが悪くなるし、いちいち鉢をもちあげなければならず、管理も面倒です。鉢の下にレンガなどを2、3個置いてゲタをはかせるというか、鉢底穴が空気に触れている状態にするのががいいと思います。水はけや風通しがよくなり、鉢の温度が上がるのもふせげます。直接土にふれていなければ根が張ることもありません。鉢専用の足も売っています。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/21(水) 05:58:14
地面に根を張らないためにも、花梨さん御推薦の受け皿はいい案だと思います。出来ればシクラメン専用鉢に植えつけるのがベストですが、シクラメン専用鉢があるとは限りませんので、鉢皿をお勧めします。
 バラはかなり加湿に強い植物で、台木に使われるノイバラは田圃の水路の雑草(厳密には雑低木)でもあります。また、台木が水路の雑低木になるくらいですので乾燥には弱く、水切れで弱らせる事も考えられますのでその面からもお勧めします。
 >※冬の寒さに弱い品種もあるかもしれませんので、そのあたりは
 バラの栽培に詳しい方のレスをお待ちください
Rosa multiflora watsoniana(ロサ・ムルティーフローラ・ワトソニアーナ Bamboo Rose 庄之助薔薇 金糸薔薇)とRosa bracteata(ロサ・ブラクティアータ カカヤンバラ 八重山茨)なら、寒さに弱いと思いますが、関東の寒さに耐えられないバラの品種はほぼ無いと思います。

ひろき 【関東】 2005/09/21(水) 07:21:42
 こんにちは。
 少し、追加させてください。
 バラの鉢植を、250ほど庭に置いています。雨に打たせっぱなしです。
 鉢から水があふれたことはなく、庭に置いても大丈夫と思います。

 鉢皿ですが、鉢皿をしている人も多いです。
 成功した人も、あまり成功しなかった人もいます。
 鉢皿を敷いて成功するかどうかというのは、その人が使っている用土の配合、水遣り頻度や、水遣り方法、台木の種類にもよります。
 もし、鉢皿を敷きたい場合は、鉢皿を敷いて成功している人の用土から水遣り頻度、方法、台木の種類まで全部真似すると良いと思います。成功すれば、根が下から出ないだけではなく、なかなか良い成長が望めるそうです。

 私は水関連とは別の理由で、鉢皿を敷いていません。
 鉢皿をひっくり返して、鉢を載せています。鉢の下には水が溜まらず、根が地面につくことも無いです。レンガで下駄を作ることもあります。べたっとレンガを敷くと、レンガの隙間に根が入っていきますので、水玉さんと同じ方法にしています。

 自分の家の土や水遣り環境、台木に合うかどうかは、実際に何鉢かやってみると良いかもしれないですね。

はるか 【関東】 2005/09/21(水) 11:55:48
[[解決]]
皆さん、お返事をどうもありがとうございました。
どうやら外に置いて育てても問題ないようですね。
安心しました。
ここで質問して良かったです。

鉢の下に受け皿やレンガなど色々と工夫が必要なのですね。
レンガの場合は、根が張らないようにチェックが必要ですね。
受け皿の水を毎回捨てるのに、鉢が重くて大変そうなのでレンガにしてみようかと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター