コガネムシの幼虫駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ももすけ 2005/09/18(日) 20:45:59
ベランダのプランターがコガネムシの幼虫にやられて枯れてきてしまいました。ペットがいるので、農薬などによる駆除はしたくありません。かといって、すべてのプランターをひっくり返して土の中の幼虫を除去するのも大変です。竹酢液で土の表面へあぶり出しすることができるようですが、濃度、量、撒く時間帯、どれくらいで出てくるのか、など具体的な方法を知りたいと思っています。また、植物が植わっている状態で撒いてもいいのでしょうか。教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/09/18(日) 23:26:35
農薬ですが、オルトラン顆粒を撒いて、軽く散水しておけば、コガネムシの幼虫は這い出してきます。オルトランでも、もがいて、這い出してきますが、なかなか死にませんよ。見つけ次第箸でつまみ捨てる。
幼い猫なら、おもちゃにするかも知れません。
オルトランでも、可也の薬品臭がしますから、猫・犬は近寄りませんよ。猫も犬も、湿気は嫌いますし、臭気器官が数千倍・数万倍以上発達していますから、鼻を防衛する為に、近寄りません。警察犬でも、腐った人肉は、匂いを直接嗅がせないと言いますから、臭過ぎて、狂い死にするらしい。
木炭酢を規定希釈液を鉢底からドボドボ流れるくらい散水すればよいかも。
運が良ければ、煙臭=火事を感じ取って、逃げだしてくるかも。果たして、地上動物なら、忌避反応(防衛危機反応)も敏感でしょが、地中生息動物に、反応するか疑問です。彼らはバリアを張って、病原菌や天敵防御していますから、もし無防備なら、カビ等皮膚病や細菌・ダニ・微生物に犯されるでしょう。第一に蟻・ダニからどうして、防御できなくて、一年無事に生きられるのでしょうか。蝉にいたっては、数年間もモゾモゾと生きているのですよ。蟻やダニの方が機敏な行動をすると考えますが・・・・。
可也頑強なバリアを張っていると思いますが。(・・?

ももすけ 2005/09/23(金) 10:49:38
[[解決]]
やはり薬は使いたくなかったので、今回は、被害のあったプランターのみ土をよけながら捕殺しました。全部で30匹くらい出てきました。
アドバイスありがとうございました。

桜井 由美子 【関東】 2005/09/30(金) 16:06:38
コガネムシの幼虫とは どんな虫なのでしょうか。今年初めて野菜作りをしたのですが 根がはらず 弱弱しい野菜しか出来ませんでした。プランターを掘り返したら 白っぽい幼虫(丸くなると直径1〜1.5cm位)が50匹も出てきました。他のプランターにもたくさんいました。
これが コガネムシの幼虫? どうしてこんなに涌くのでしょうか?

Sub-Rosa 2005/10/01(土) 12:28:42
桜井 由美子さんへ、ここはももすけさんのスレですでに解決済みですので、この先書き込みが付きませんので新規質問を立てられたらいかがですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター