レウカンサの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

はじ 【関東】 2005/09/18(日) 16:41:47
こんにちは。質問させてください。
サルビア・レウカンサの株がとても大きくなり、周囲の草花の傘になってしまっているので株分けをしたいと思います。
手持ちの本では株分けの適期は春・秋となっていました。
これから花期だと思うのですが、花の咲いている最中に株分けしても大丈夫でしょうか?

ハッピ−マン 2005/09/20(火) 19:55:07
はじさん、花が咲いている最中の株分けはよくありません。レウカンサは、初夏に一度切り戻すと背丈の調整が出来ます。とりあえず支柱を立ててレウカンサの株をまとめたらいかがでしょう。花が終わった時点で半分ぐらいに切り戻して、春に株分けするのがいいと思います。どうしても回りの植物に害がでそうなら、いま切り戻しても、時期は遅れますが花は見られるのではないかと思います。このあたりは経験者のご意見が知りたいところです。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/21(水) 05:14:00
 もうじきレウタンサの開花期ですので、はじ 【関東】さんの場合の株分け剪定は、花が終わってからになされた方が宜しいかと思います。
 また、レウタンサの株分けの時期は本に書いてある通りですが。私は欲しい人が在ると、いつでもかまわず株分けしています。丈夫な宿根草ですので、あまり細かい事を気にする事はないと思います。

はじ 【関東】 2005/09/21(水) 09:56:26
[[解決]]
ハッピーマンさん、Sub-Rosaさんありがとうございます!
やはり花が終わってからのほうがいいですね。わかりました。
ちらほら花が咲き始めて、どの枝にもつぼみがついているので今株分けするのはとてももったいないと思っていました。
でも確かに強い宿根草なので春には思い切ってやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター