ローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

ちあき 【近畿】 2005/09/18(日) 14:20:12
立性のローズマリーを地植えして2年目です。1年目はチョコチョコと適当に切っていたのですが、今年はサボッてしまっていたら、ひょろひょろと伸びて40cmくらいのところから枝が5本も伸びてきました。おかげで先から倒れてきてしまって、慌てて紐で全体を縛っている状態ですが、なんせ園芸超超初心者なのでこの先どうすればいいのか分からず困り果てていたらこのHPを発見しました。
この季節に切っても大丈夫ですか?切ったところからまた枝分かれするのでしょうか?

アクビ 2005/09/18(日) 16:55:54
こんにちは。ローズマリーにかぎらずですが、枝を切ったところから、新しい枝が出てくるので、新しい枝を出したいあたりで切ってあげるといいと思います。とくにローズマリーは何本も枝分かれするので、剪定や、収穫のときは、枝の元から切るようにと園芸書に書いてあった覚えがあります。
5本に枝分かれしてしまったところは、そこだけ切るとまた新枝が出てくるので、うんと下の方で切るか、5本のうちの伸ばしたいものだけ残してあとは元から切ってしまったらいいと思います。
私は思い立った時にいつでも剪定してしまいますが…。

ちあき 2005/09/19(月) 10:39:42
[[解決]]
親切なお答えありがとうございます。
倒れてしまっている枝は元の方から切ってみたいと思います。私にとって剪定は勇気のいる作業なんですよね・・・。切り所が悪くてダメになってしまわないか変な心配してしまって。でもローズマリーの強さを信じて思いきって剪定してみます。
ありがとうございました。

kamakura 【東北】 2005/09/19(月) 23:30:21
今年の春ローズマリー花壇に植え、花が楽しみとばかり伸ばしっぱなし、草丈40センチくらいです。が、もう2ヶ月もすると雪が降ってきます。冬越しどのようにしたらいいものかと悩んでおります。どなたか、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター