通販でのバラ大苗の購入について

[園芸相談センター]の過去ログです

りき 【四国】 2005/09/17(土) 10:06:01
冬にバラの大苗を通販で購入しようと思っています。平日は帰宅時間が遅い為、日曜日にゆっくり植えつけようと思ったのですが、配達指定ができないそうです。バラのためには、すぐ植え付けてあげたほうがいいのでしょうが、平日届いた大苗をすぐ植えつけずおいといて大丈夫でしょうか。又その時の注意点も教えていただけたらありがたいです。ご助言よろしくお願いします。

サキちょん 2005/09/18(日) 07:43:22
私は園芸初心者なので全然アドバイスにならないかもしれませんが(^^;
敬老の日に祖母へバラの鉢花をあげる為、先日ネットショップで苗を購入しました。(品種改良されたミニバラですが)お店の方で用意してくれたのは、ピートモスに4、5本くらいフサフサと植わっている4号鉢のものです。
明日あげに行くので今は家にある状態ですが、枯れないか心配で、配送時のダンボールに入れたまま風通しの良いところに置いてます。通気穴は5cm×5cm程の穴が3つ、対の側面と上部(ダンボールのフタの部分)に空いた状態です。
すでに3日間ほどその状態ですが全然枯れる気配もなく、蕾だったものが開花したりして元気ですよ。ピートモスは仮の土らしいので、そろそろ植え替えてあげないと危ないかもしれませんが・・・。

参考までに、ちょっとお邪魔させて頂きました。経験者の方やバラに詳しい方の回答が早くあるといいですね。

ひろき 【関東】 2005/09/18(日) 21:14:56
 りきさん、サキちょんさん、こんにちは。
 早めに苗が届いてしまうと、気を使いますね。
 ところで、バラの大苗ですが、会社により、荷造り方法が異なっています。

 すぐに植える場合は、バケツに水を入れ、バラの根の部分を沈めて、数時間置きます。
 そのあと、植えこみします。このとき、根を切るかたもいます。


 すぐに植えられない場合は、

・ポット植されている場合
 (植えつけの日まで)
 水がなくなって乾かないようにすれば、大丈夫です。このとき、屋外に置くことが多いと思いますが、鉢が全凍結しないような場所に置きます。一日中太陽の照りつける場所も避けたほうが良いです。
 (植えつけの日がきたら)
 説明書などが入っていることがあり、ポットのまま、根が回るまで待ってくださいと書いてあることがあります。その場合は、ちゃんとした土に入っていると考えて、そのまま庭に置きます。そうでなくて、ピートモスやミズゴケを小さい鉢に詰めて、バラの根を植えた形にしてある場合は、植えつけの日に、ピートモスとミズゴケを振り落として、バラの根をもう一度水につけてから植えています。 白い根が出ていたら、傷めないように植えます。


・根にミズゴケなどがくっつけてあり、そのまわりをビニールで巻いて密封してある場合
 (植えつけの日まで)
 植えつけまで、数時間以内でしたら、バケツに水を入れて、根の部分を沈めておきます。
 何日かある場合は、ミズゴケが乾かないように、少しずつ水をあげながら、空気も入るようにします。このとき、植えつけまで、室内の凍らない涼しい場所に置きます。
 (植えつけの日がきたら)
 植えつけの日がきたら、ミズゴケを振り落とし、根を水につけてから植えます。
 白い根が出ていたら、傷めないように植えます。

 
・裸の根をビニール袋に入れて、水を吹いてあるもの。(ミズゴケが少し入っていることもあります。)
 (植えつけの日まで)
 植えつけまで、数時間以内でしたら、バケツに水を入れて、根の部分を沈めておきます。
 植えつけまで、何日もある場合は、水につけてから、地面を少し掘って、バラを少し斜めに置き、根の部分に凍らないように、乾燥しないように、土をかけて、仮植します。
 ミズゴケなどをぬらして巻きつけておき、空気も水も適度に供給されるように、鉢に入れておくという方法もあります。
 (植えつけの日がきたら)
 植えつけの日がきたら、根を水につけてから植えます。
 白い根が出ていたら、傷めないように植えます。


 大苗の植え方は、人により、さまざまだと思いますが、吸水させてから植えるというのが一般的です。
 吸水時間もさまざまなのですが、数日つけておいても大丈夫だった例もありますが、ふつうは、数時間です。説明書に、時間を指定してある場合は、それに従ってください。


 私は、バラ苗が昼間届いていたら、水に数時間つけて、時間がきたら、早朝に植えてしまうか、夜間でも、植えてしまいます。植え穴は、一ヶ月前くらいに作っておきます。上にかける土も用意しておきます。
 また、上記のように、仮植しておく方もいます。きちんと植えつけできるときまで、根を乾かさないように、窒息させないように、凍らせないように管理しておきます。このときも、庭の場合は、一ヶ月前くらいに植え穴を作ります。
 このあたりは、お好みで、どちらでも良いのではないでしょうか。


 最後に……。バラの大苗は、念入りに用意して、じっくり植えても、根づかないケースがあります。並べて同時に植えても、つくものとつかないものがあります。万が一、大苗がつかなくても、植えたほうの責ではないこともあります。

たちつ 【近畿】 2005/09/18(日) 23:52:56
前もって、すぐ植えられるように、土と鉢を用意しておけばよい。
配達され次第、すぐにバケツに水没させておいて、用事が終わり次第に植えつければ良い。手際よくすれば、30分もあれば、十分です。
別に、通販で買わなくても、似たようなものは、HPや園芸店にある。
園芸店などの売れ残りは、水を気が付いたときに、適当に遣るだけですよ。
12月や2月なら、そのままでも、大丈夫と思いますが、凍結しないように、乾燥しない場所においておけば良いかも。乾いていそうなら、キッチンタオルを2-3撒いて、紐か糸で結わえて、5-10分程度水に漬ければ良い。植えるときに、また水に沈めればよいのでは。
私は、7月末に、裸根を持って帰って、植えましたが、一時新芽もスクスク育ちましたが、そのうちに枯れてしまった。可也綺麗な、剣咲きビロード赤だったのすが、友達が、せかすさかいに・・・・まぁ〜友達の家に親があるから、いいか。 (^_^;)
予約済みが、近所に6本あるのだけれど、いつでも採りにいけるは、いつまでもいけない。もう2年程になるかなぁ〜。(^_^;)
私の紫巨大輪の親が、挿し木取りして、だんだん貧弱になってきた。
挿し木しても、欲しい欲しいと言われて、スペアがなくなっているし、困ったなぁ〜。 (^_^;)

りき 【中国】 2005/09/19(月) 09:45:46
[[解決]]
サキちょんさん、ひろきさん、たちつさん、お返事ありがとうございます。私が購入しようとしているのは、裸の根をビニール袋にいれているものです。みなさんの意見を参考にして、前もって植え穴を用意して夜中に植え付けることにしました。もし根付かなかった時、すぐに植えなかったからだと後悔したくないので。HC、園芸店での購入も考えたのですが、去年HCでブールームーンを購入したら、咲いたらオレンジがかった赤いバラだったのです。園芸店は京○バラ園の苗がたくさんあるのですが、コストの関係か、みなカタログより1500円くらい高いのですそんなこんなで通販で購入しようと思った次第です。ちゃんと根付くといいな(^^)ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター