デカ過ぎるイモムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/09/15(木) 10:15:11
ジャスミン(モクセイ科のホワイトプリンセス)をラティスに這わせています。苗で購入して数年、今年は
葉も生い茂り花もたくさんついて、夕方にはよい香りを放ってくれています。
が・・・少し前から、根元に黒い小さなフンが大量に落ちていて、茂った葉を見ても虫らしきは見えなかったので
放っておいたのですが、ここ最近フンが大きくなってきて・・・
そして今日、ついに発見してしまいました!
男性の中指くらいの長さ、太さの丸々太ったイモムシを!!!
一見すると、アゲハ系のイモムシのような姿かたちですが、色はやや深緑で、白い線が螺旋っぽく入っています。
また、人間でいえば尾てい骨のあたり?・・・背中の後方にに細い角が生えています。
これはいったい何の幼虫なんでしょう?
害がなければ、気持ち悪いけど成長を見守ろうと思っています。
よろしくお願いします。

のら 【北陸】 2005/09/15(木) 11:09:36
スズメガの仲間でシモフリスズメかもしれませんね。
食欲旺盛なので気をつけてください。

アリース 2005/09/15(木) 11:35:19
[[解決]]
ひゃ〜!まさしくそのようです(=.=;
蛾ではないことを祈っていたのですが。
かなりデカくなるようですね・・・しかも色がキレイじゃないし。
はぁ〜どうしよう(_ _)
でも、この勢いだとジャスミンを坊主にされる可能性もありそうなので、さようならしようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター