オベリスクに向くつるバラを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

こん 【関東】 2005/09/12(月) 12:58:18
早速ですが、つるバラの品種選定についてご相談いたします。

この度、オベリスク仕立てでつるバラを楽しみたいと思っております。
私自身、バラは今年に入ってからHT、FLを購入し挑戦しているところです。

環境としましては、千葉県のほぼ中央部に位置し、南向きの庭への地植となります。
日照に関しては朝9時ごろから日没まで、風通しも問題ないと考えております。
スペースとしては1m四方程度の敷地を用意しております。

オベリスク自体は未購入ですが、手入れの苦労を考えるとオベリスク自体の高さは2m程度まででと考えております。

花色は出来れば黄色かオレンジが希望ですが、それ以上に耐病性や誘引のしやすさなどを重視したいと思っています。
私自身で品種を検討したところ「サハラ'98」「バタースコッチ」「ラビィーニア」に興味を感じております。

取りとめのない説明となりましたが、お勧め品種などご意見を伺えれば幸いです。

以上、宜しくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/09/16(金) 19:14:20
 こんにちは。

 オベリスクの場合、地植でしたら、オベリスクの枠の外側に株を植え、下から螺旋のように巻いていくように誘引されるか、螺旋にこだわらず、出た枝を留めつけていくか というような誘引になると思います。

 このとき、誘引しやすい条件としては、
・枝の柔らかさ
・枝の細さ
・刺の少なさ
 があります。

 また、仕上がりへ影響する条件は、
・・花がつく位置
・・サイドシュートが出やすいタイプか、ベーサルシュートが出やすいタイプか
・・葉の丈夫さ

 などがあります。

 この点から、品種を考えてみられてはと思います。
 私は、こん様があげられた品種の実物が誘引されているところを、まだ見たことがありません。そのため、どれがよいかというアドバイスが出来ないでおります。
 その代わりに、上記の品種を考える上での条件を、細かく書いてみたいと思います。

・枝の柔らかさ
 枝が柔らかく、しなやかなものは、オベリスクに限らず、誘引しやすいです。とくにオベリスクは、上のほうにいくと細くなるものがありますので、みっちり誘引したいときに、枝が堅いと、少し苦労されるかもしれません。
 私はこれで失敗しておりまして、鉢植のつるバラにオベリスクを立てたのですが、枝が堅く強く、どうしても巻くことも誘引することもできず、はみ出しがありました。その鉢は、オベリスクごと玄関ポーチ横に持っていき、オベリスクに留めたあと、あまった部分は玄関ポーチの上に這わせて留めました。今はポーチとオベリスク全部を覆っています。

・枝の細さ
 太いよりは、細いほうが、オベリスクの場合は、誘引しやすいかと思います。
 壁面ですと、とくに差は感じません。

・刺の少なさ
 多くて強いよりは、少ないほうがいいかと思います。冬の誘引のときだけではなく、花がら切りや、日常の作業のときも、つるバラは大きくなりますので、刺は少ないほうが楽になります。

・・花がつく位置
 これは仕上がりに影響します。2年目くらいはさほど感じませんが、3年目以降になりますと、ふつうのつるバラは、根元のほうに花をつけませんので、寂しく感じることがあります。
 シュラブローズとして分類されるものから選ぶと、品種によりますが、年を経ても、根元に花がつくことが多い場合があります。
 また、考え方を変えまして、オベリスクに下から上に巻いていく、下から上に誘引するというようなことではなく、上に一気にあげて、垂らすという方法もあります。垂らしても、枝の先端に花を咲かせるタイプのバラがあります。これは、ランブラーローズに多い特徴ですが、品種は限られます。これですと、オベリスクからややはみ出しますが、垂れた枝に花が咲くようになります。

・・サイドシュートタイプと、ベーサルシュートタイプ
 つるバラの中には、ベーサルシュートが出にくく、サイドシュートが出やすいものがあります。
 数年しますと、古い枝の途中から新しい枝が出て、その新しい枝の途中からさらに新しい枝が出るというようになってきます。これはこれで風情がありますが、オベリスク向きとはいえないように思います。スパニッシュビューティなどは、このタイプに見えます。

・・葉の丈夫さ
 葉が弱い品種よりは、強い品種のほうがよい風景になります。
 花の無い時期の葉の美しさも鑑賞できればと考えると、バラ選びはなかなか面白いものです。


 具体的な品種名をあげられなくて申し訳ありません。
 お住まいの地域からいいまして、つるバラが大きくなることが予想されますので、できれば、千葉県のバラ園などに行かれて、実際の枝の太さ強さ、花の付き具合などを見ての判断のほうが良いかと思われます。
 また、バラ園に行かれない場合は、「村田ばら園」というつるバラ中心のバラ屋さんがありますので、そこで、相談なさってはと思います。

こん 【関東】 2005/09/19(月) 09:51:14
[[解決]]
大変詳しい説明ありがとうございます。

ん〜、難しいですねぇ。
多数の要素が絡んできますので、「これだ!」というのを見つけるのは至難の業と感じました。
急がずゆっくりと品種選定していきたいと思います。

幸い、Kバラ園が程近いのでしっかりと見て来たいと思います。
村田バラ園さんもよくHPは観ていますが、もう一度良く確認したいと思います。
「つるバラの庭」ももう一度熟読してみます。

本件、解決とさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター