ミニバラの大きさについて

[園芸相談センター]の過去ログです

早苗 【近畿】 2005/09/10(土) 17:15:55
出勤するときに通るお宅のお庭が広くて素敵なので、よく観賞してます。
花壇に植えてあるバラで、丈もかなりの大きさで普通のバラと思ってたけど
花の大きさが小さいのでそういう種類なのかなぁ?とかイロイロ考えてた所
丁度、そのお宅の方が水やりをされていたので、バラのことを訊いてみたら
100円で買ってきた小さいミニバラを花壇に植えたら、自然に大きく
なったとのことで、びっくりしました。
うちにも、少し前に貰った鉢植えのミニバラがあるんですが、
お庭に植え替えたら大きく立派になるんでしょうか?
「ミニバラ」というのは花の大きさが小さいから「ミニ」なんですか?
わたしはコンパクトサイズだから「ミニ」だと思っていたんですが。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

ひろき 【関東】 2005/09/12(月) 10:37:51
 こんにちは。
 ミニバラについては、最近、株のサイズも花のサイズも大きめのものが増えてきました。
 ミニバラではなく、別の名前で呼ばれるものもあります。
 また、お店で販売されているときには、矮化剤を使って小さくしてあることもあります。

 以前、3号程度の鉢で、7センチほどの挿し木の開花株を買いまして、普通の鉢にしましたら、50センチまで伸びました。
 他のミニバラで、接木の新苗を地面に植えましたら、130センチまで伸びたこともあります。

 どのくらい伸びるかは、品種によります。同じ品種でしたら、接木のほうが早く大きくなります。

 さて、庭に植えたときに、ミニバラがどうなるかですが、大きくなる品種は、大きくなります。小さい品種も、鉢よりは大きくなりますが、それほど大きくなりません。
 また、品種によっては、黒点病にかかりやすい場合がありますので、鉢のほうが結局良い状態になることもあります。

 品種の分からない鉢植のミニバラですが、少し鉢を大きくしてみて、株がずんずん大きくなるようでしたら、大きくなるタイプかもしれません。病気になりにくい性質でしたら、庭におろしても、大丈夫かもしれません。
 どんな性質なのか、少しずつ見極めていって……になるかと思います。

夜兎 2005/09/13(火) 17:10:17
昔は、花も木も小さいからミニバラといっていましたね
しかし、ひろきさんも言われているように、最近は木が大きくなるものもあります
なので、最近は木が大きくても花が小さいものはミニバラと呼ばれていますね

早苗 【近畿】 2005/09/14(水) 12:58:43
[[解決]]
ありがとうございました。
貰い物のミニバラをとりあえず大きい鉢に植え替えて
様子を見てからお庭に植えるか考えてみます。
大きくなってくれたらいいなぁと思いますが、素人の家で
お庭に植えられたミニバラも可哀相かなという気もしますが。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター