タキスツ属ベルラ・キングスターについて

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2005/09/09(金) 20:01:43
ベルラ・キングスターの中心部分、新しく展開する筈の葉が黒く変色しています。
乾燥していて、完全に生育が止まった状態です。

しかしながら、その外周の部分は健康的です。
6〜8月は半日陰で完全断水していました。

原因、対処を教えていただければ幸いです。

2005/09/11(日) 01:30:15
対処方法ではないですが、タキタス、ベルス、キングスター、というのが正しいのではないでしょうか?
カタカナ語にするときの記述の問題かもしれませんが、検索で解決できなかったのだとしたら、カタカナ表記が違っているからかな・・と思います。

ただ、タキタスはメセンではないですから、夏場完全断水というのはやりすぎのように思います。
あと、個人的見解ですが、タキタスはかなりお日様を好むように思います。日照が足りないとロゼットの形が変わってきますし、花も咲きません。

成長点が黒くなって枯れてしまうのは、うちでもあります。原因はわかりませんが、水のやりすぎか、水切れかどちらかだなと分析中です。
そのままバラバラになって枯れてしまうものもあれば、またその脇から新芽が展開しはじめる株もあります。

詳しい対処法は、もっと詳しい方のレスを待たれたほうがいいと思いますが・・。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/09/11(日) 16:17:07
断水してしまうと水分不足に陥るような・・・タキタスは休眠期でも水が少量いるかと。うちでは育て方がアバウトなのであまり助言できないですが(^-^;)

犬塚信乃 2005/09/11(日) 20:22:03
Sさん、水瀬葵さんコメントを有難うございます。

鉢の表示にはベルラ・キングスターと明記されているんですが、どうも検索エンジンには
ヒットしないですね。
まあ、冬型であることは間違いなさそうなので
メセンやアドロと一緒に断水した訳ですが、拙かったですかね?
でも、冬型の多肉の水遣りは難しいですね。
なかなか鉢底から水が抜けるほどには遣れません。

Ryu. 【関東】 2005/09/11(日) 22:06:24
完全断水はちとハードですね。
中心点が黒くかさかさになるのは(私の場合)大体が日焼けです。
日照を調整し、水遣りすることで回復すると思います。
(我が家では回復するのですよ)

Ryu. 【関東】 2005/09/13(火) 21:18:34
キングスターの名称についてですが、現在は「グラプトペタルム・ベルム’キングスター’」かと思います。
かつては「タキタス・ベルス’キングスター’」でしたが、属の移動がありました。

犬塚信乃 2005/09/13(火) 22:46:02
[[解決]]
Ryu.さん、ありがとうございます。
属間移動があったんですか? まあ、初心者には縁遠い話ですが。

慌てて水遣りを開始したのと、より明るい場所へ移動してから20日ほど
経ちますが、なんとなく復活しそうな気配です。

みなさん、お世話になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター