マクロペタラ(クレマチス)の土が悪い場合

[園芸相談センター]の過去ログです

ルピナス 2005/09/08(木) 18:43:05
いつもお世話になっています。
つい先日近所の花屋さんで処分苗の中からクレマチスのマクロペタラマークハミィを見つけて、あまりにお値打ちでしたので購入しました。
ツルの「割れ」は部分的にあるものの、5号底面給水鉢に円すい型に仕上げてあって葉は元気です。
家で世話をするようになってすぐ、土から悪臭が出ている事に気づきました。
はじめは底面給水の底の水が腐っているのかと思い捨てたりしていましたが、
土自体から臭いが出ている感じで、見た目も泥っぽい土のようです。
クレマチスは植え替えは好まず、購入品種が夏に弱いという事までは調べましたが、
このまま悪そうな土に植えたまま、冬の植え替え適期まで持つのかが不安です。
折角我が家に迎えたので、何とか来春花が咲くようにしてやりたいのですが、
このまま悪臭のする土のまま適期を待つか、無理を承知で植え替えてもその方が良いのか、迷っています。
よろしくお願いいたします。

夜兎 2005/09/10(土) 16:48:11
少し大きめの鉢に鉢増ししてあげたらどうですか?
根鉢はそのままで、新しい土をかぶせるようなカンジで…

ルピナス 【東海】 2005/09/11(日) 20:40:25
[[解決]]
夜兎様、ありがとうございます。
ちょっと覗くだけ・・・のつもりで鉢から試しにスポッと抜いてみましたら、
やはり土が臭いの元でした。
根ぐされしているのだと思います。(根が溶けている感じの部分があります)
根をいじるのはやはり怖いので、根の溶けた部分で簡単に落ちてくる部分のみ取り除いて、土を足して大きめの鉢(底面給水ではない鉢)に入れました。
しばらくは心配ですが、がんばってお世話してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター