隣家と花壇がそっくり!不愉快ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

レオン 【東海】 2005/09/08(木) 17:34:29
家を新築して一年後にようやく外構工事をすることができ,今春から念願のお庭作りが始まりました。
今まで園芸雑誌などをみながら,こんな花や樹を植えたいなあと思い描いていたのですが,それが隣家のお庭にある植物ばかりなんです。
まず,ヤマボウシ,コデマリ,シモツケ,ユリ,柏葉アジサイ,ホスタ,デルフェニウム,アスチルベ,など全て隣家にあるものばかりです。隣家が特別多くの植物を育てているわけではなく,これらに一年草を数種類入れ替えている感じです。
仲は悪くはないので,これまでもお隣さんのお庭を誉めていたんですが,真似されている感じで内心気分悪いのでは?とこのごろ考えてしまいます。
みなさんはいかがですか?

まる 2005/09/08(木) 22:25:25
仲が悪くないなら、「素敵なお庭、真似しちゃってもいいですか〜?」と明るく聞いてみてはどうでしょう?私が隣家の人なら、悪い気はしないです。

それに、同じものを植えても、絶対にそっくりの庭にはなりません。うちの庭にも、レオンさんが挙げられてるものがいくつか植わってますが、レオンさんのイメージされてる庭とは全然違うと思います。

お隣さんと話題が増えていいのではないでしょうか?

ちえゴン 2005/09/09(金) 00:15:52
私も同じ悩みをもっています。うちもお隣さんとは仲良くしていますが、植物が重なることは避けています。お隣さんが真似をされることを嫌うタイプだからです。実際に「近所で同じ木を植えるなんて信じられないよね〜」
と言っていたので、うちの場合は避けるようにしています。
ただ、前々から決めていたオリーブだけは重なりましたが買いました。
宿根草が重なった時は、「年代が同じだから好みも似ているのか、かぶりますね〜」とか言いながらごまかしました。
私は、人に真似をされると嬉しいタイプですが、それがイヤな人もいます。
レオンさんも私も真似をしようとしているわけではないのですが、受け取り方は人それぞれなので、難しいところです。
お隣がどのようなタイプか、まるさんのおっしゃるように、さぐるといったら
言葉はわるいですが、植えたいものの話題などもちかけてみてはいかがでしょうか?
ただ、やはりシンボルツリーがかぶるのは避けた方がいいかもしれないです。

ちょこ 【東海】 2005/09/09(金) 01:25:49
花や木の好みが似てるのは、親近感が有って嬉しいのですが、
それがお隣やすぐ傍だと、何だか通りすがりの方たちに、比べられている様な気がして・・嫌かナ。競争してしまいそうだし・・・
家のが咲いてお隣のが枯れたら困るし、反対ならもっと嫌だし。
だからといって、好きな物、諦めたくないし・・・
気が重いですね。

レオン 2005/09/09(金) 10:13:31
園芸好きの方々のご意見をうかがえて大変参考になりました。
家と庭の構造が区画整理されている土地で,建てた時期も同じなのでどうしても似通っており,また年代も一緒なので嗜好が割と一緒なんだと思います。
庭作りは一年先輩なので,植え方などをいつもアドバイスしていただいています。
実を言うとシンボルツリーを植えようかと夫と検討中なのです。私たちは前々からヒメシャラが好きでしたが,お隣さんもシンボルツリーがヒメシャラなので,さすがにこれだけは諦めようかと思います。
ヒメシャラ以外にも素敵なシンボルツリーになるような樹はあるでしょうから・・・・。
お隣さんはとてもいい人なんですが,私に対して本音を言ってくれるような仲にまではまだなっていないので,このことに対してなかなか聞くこともできず難しいです。

綿虫 2005/09/09(金) 10:52:35
やはり木については違うものを植えられた方が無難だと思います。
シンボルツリーに適した木はいろいろあると思いますが、花が咲くものではハナミズキ、ヤマボウシなどが人気あるみたいです。エゴノキを植えているお宅も素敵でした。
うちではジューンベリーを植えています。花・実・紅葉が楽しめますが、花期は短いです。
植える場所の条件等を書かれたらもといろいろRESがつくと思います。

はらぺこ 2005/09/09(金) 14:29:49
皆さん、こんにちは。レオンさんの相談を読んでいて、最初はさほど気にしなくてもいいように思ったのですが、その後のみなさんのアドバイスを読みながら子供のころのお隣さんを思い出しました。私と同級生の子がいたのですが、私がピアノを習いはじめると、翌週からその子も同じところでピアノを習いはじめ、塾に通うとやはりその子も。うちがペットでうさぎを飼いはじめたら数日後におとなりにもうさぎが。という具合で、あからさまに真似をするのです。ライバル意識からなのか、無邪気な反応だったのか、どういうつもりなのかは謎でしたが、親はあまりいい気持ちではなかったようです。でも、コミュニケーション次第だったのかもしれないという気もします。一声かけてくれて、「うちの子もピアノ習いたくなっちゃったみたいなんだけど、先生紹介してもらえませんか」とかコミュニケーションがあれば、こちらも警戒することもなかったのかなあと思うのです。もし上手にコミュニケーションがとれれば、こんなに便利なことはないと思います。実際には子供同士は一緒にお稽古に通い、いっしょにウサギを遊ばせて楽しくやっていたのですから。
庭作りも好みが似ていれば、お互い情報交換もできるし、苗の交換をしたり、楽しいこともいっぱいあると思います。それに、どうしたって、だんだん個性がでてきて違った庭になっていくとおもいますよ。でも、私なら、やはり綿虫さんと同じでシンボルツリーは違うものにします。レオンさん自身が嫌ではないですか?同じ木では。シンボルツリーの意味もなくなってしまうし。ベニバスモモやフリーシア、ネグントカエデなど、それだけで庭の印象が変わってしまうような、印象的なシンボルツリーにしてもいいかもしれませんよ。

はらぺこ 2005/09/09(金) 14:40:07
フリーシアは『ロビニア・フリーシア』、ネグントカエデは『ネグントカエデ ピンクフラミンゴ』のことでした。説明不足でしたので、念のため。

たちつ 【近畿】 2005/09/09(金) 15:30:57
気分の問題。最近は、人気も偏っていますからショップの商品も、好みも似たようなもの。一言声を掛ければ、「素敵ですね。どこで買われたのとか。」。 貴方の気持ちも和らぐのでは。いちいちと気にしていれば、切が無い。水仙・チュウリップ・ペチュニア・サザンカ・サツキを植えても考え込むようになる。気にしたり、意識すればするほど、おかしくなる。本の紹介サンプル・グラビア写真も、角度や配置が異なるだけで、どれも似たような物。
一つの方法として、
ヤマボウシをピンクの大輪ハナミズキに、コデマリを雪柳か大手毬に、
擬法師を斑入りとか、紫葉?緑錆色とか、百合でも色付きのオリエンタル系とか、アスチルベをキョウガノコ(シモツケソウ)の矮性種(草丈の低い種類・矮化性質の種類)として四国シモツケソウにするとか、キングサリーを目立つように植えて目立たせるとか。
スズランの木(オキシデンドルム)を据えて香りと紅葉を楽しむとか。
株元にカサブランカを10-20個植えるとか。下草に大倫の芝桜やネジリ花をばら撒くとか、ついでに、ゼフランサスで縁取りすれば面白いかも。
私なら、隣に無いものを探します。同じものを植えても仕方がない。
隣の花を観賞して、こちらの別の花も育てれば、手間は半分で、2倍楽しめる。どうしても手元に置きたければ其れはそれで、植えればよい。
アマリリスを沢山集めても面白い。100種類程度なら簡単に探せる。もっとも高いので、10万近く掛かる。殆どのアマリリスの種類を集めれば、500万程かかる。カサブランカなら、1万円で済む。百合を色々集めても、10万程と知れている。
だんなのパター1本分。ハンドバックの留め金1つ分。
物事は柔軟に考えましょう。
発想の転換ですね。
1茎X5花=500個の花が咲き乱れたら、豪華と思いますよ。

レオン 2005/09/09(金) 18:21:41
[[解決]]
みなさんありがとうございます。
確かに気にしては仕方ないかもしれませんし,私自身が園芸初心者で植物の種類をあまり知らないので,もっともっと知識を増やしていろんなものを育てていこうと思います。
そうすれば自ずとオリジナルなお庭になっていくかな・・とクヨクヨしていたことを深く反省しました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター