台風で折れたモミジの再生方法

[園芸相談センター]の過去ログです

かっち 【関東】 2005/09/07(水) 19:18:35
台風の影響による強風で、2mぐらいのモミジが、1mのあたりでぽっきり折れてしまいました。支柱に縛っていた所が細くなってしまっていたため、そこから真っ二つに折れてしまったようです。折れた上側をなんとか再生してあげたいのですが、方法がわかりません。折れた上側は枝や葉っぱが生い茂っています。幹の太さは3cm程度です。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/09/08(木) 01:09:00
折れた上は薪にしないと仕方がないですが、折れ口は丁寧に切って防腐剤を塗って置く。下側に新芽とか枝が残っていればよいのですが。
裂けた程度で、自立できそうなら、癒合剤を塗って、添木(ギブス)を当てて、荒縄で密に巻くか(包帯)して、平行して、枝を沢山斬って、頭を軽くするとよいかも。当然上部までの支柱を立てる(松葉杖)
支柱に結わえるのは、荒縄か梱包組紐を使わないと針金はダメ。首吊りになります。其れと、樹冠を剪定して、身軽にして、採光や風通しを良くしないと、蜘蛛やダニ・イラガが沸いたりします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター