SOS!!台風でバラが!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴろ 2005/09/07(水) 18:45:50
台風14号が通過しました。庭のバラの様子が変です。
つるバラの葉が所々、かすかすに透けてしまったり、黒っぽく縮れたりしてます。
どう、手当てしたらいいでしょう?

ひろき 【関東】 2005/09/07(水) 21:20:37
 こんにちは。
 台風直後の場合は、塩害が考えられます。
 水道水(ホース)で洗い流し、傷んだ葉は取ります。

 私は海のない県に住んでおり、酷い塩害にあったことがありませんが、多少傷んだという経験はあります。通過直後にホースで散水し、塩を洗い流すようにしています。

 また、その縮れが塩害のせいではないケースもあります。
 台風通過後、急に晴れ上がったりしたときに、根からの吸水がまにあわず、葉焼けすることもあります。
 お庭のほかの植物のようすはいかがでしょうか。
 いくつかの植物に同じような症状が出ていれば、塩害かもしれません。

 どちらの場合も、水で洗い、酷い部分は切り取って、新しい葉が出るのを待っては と思います。
 台風通過後は、バラが傷つきますので、どの本でも、殺菌剤の散布を勧めていると思います。でも、もしも、塩害を受けている可能性があれば、その前に、洗い流すほうが安全です。

たちつ 【近畿】 2005/09/08(木) 00:47:03
塩害は、1-2週間すれば、全体的に葉が枯れこんできます。
ひろきさん の言われるように、乾く前に、水で洗い流せば随分違います。
多分、強風で葉磨れに拠る擦過傷でしょうね。ほって置けば、新芽が出てきます。 薔薇ですから、予防的に殺菌剤を撒いて置けば、その後の葉の枯れこみに伴う伝染病が防げます。

ひろき 【関東】 2005/09/08(木) 03:47:54
 たちつさん、こんにちは。
 つるバラなので、おっしゃるとおり、擦過傷の可能性が高いです。
 フォローありがとうございます。

 バラの塩害について、以前集めた資料を掘り返してみました。
 酷い場合は、直後(翌朝葉が無い状態)に落葉する例がありました。
 台風のコースによるようで、一律に沿岸からの距離によるものではなかったです。 風向きと雨の量にもよるようです。

ぴろ 2005/09/08(木) 06:14:23
的確なアドバイスうれしいです。
今日で台風通過後2日目なんです。もう、洗い流すのは遅いですよね?
殺菌剤は何使えばいいですか?

ひろき 【関東】 2005/09/08(木) 13:44:23
 こんにちは。
 台風通過後2日、もしも、それが塩害だったとした場合、私でしたら、洗います。でも、黒点病が出ていたら、思いとどまるかもしれません。ここは、その庭の様子次第だと思います。

 殺菌剤は、いつもお使いのもので良いのではないかと思います。
 2週に一度など、定期的に散布されている場合は、次の散布が前倒しになったというふうに考えて、そのときに使う予定だった予防剤をいれます。台風前に黒点病が出ていた場合は、台風直後の散布には、黒点病への治療効果の有るものをいれます。混合するときは、説明書の混合事例などを見てください。

 予防剤は、この時期でしたら、ビスダイセン、オーソサイド、治療剤は、フルピカフロアブル、ベンレートなどが考えられます。
 この時期(暑くて、台風直後の日差しが強い)は、乳剤を避けていますが、2剤以上重ねなければ、いいかとも思います。乳剤で予防剤なのは、サンヨール乳剤、治療剤はサプロールなどがあります。

ぴろ 2005/09/08(木) 17:49:57
[[解決]]
ありがとうございます!!今仕事から帰ってきてもし、アドバイスがあれば即、実行にと思ってたんです。
早い回答に感謝です!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター