ナスビが茶色っぽく凄く固いんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

大塚 【近畿】 2005/09/06(火) 00:13:43
夏までに取れたなすびもすべて固かったのですが、夏までは色は紫で普通のなすびみたいでしたが、凄くかたくてたべれませんでした。
朝晩たっぷり水をあげていたのですが、それでも水不足なのでしょうか?大きめの鉢で植えています。
秋茄子がなるということで、剪定して実はなるのですが、ヘタもちゃいろtぴうかベージュっぽく、カサカサという感じで、実も同じようにベージュっぽいところが多くかちんこちんという感じです。
これも水不足のせいでしょうか?
それとも、もっと肥料とあげなければいけなのでしょうか?
今は化成肥料と液肥と少量あげています。
1つ気になることがあるのですが、土の跳ね返りと乾燥を防ぐために敷き藁はないので、敷き草をしていますが、よく見ると表面に根が張っているのが見えています。
そのせいで水が十分吸収しきれてないとか、あるのでしょうか?
初めて野菜を作り、トマトも赤くならず苦かったし、化成肥料のあげすぎで枯れてしまったりと、ちっとも収穫できませんでした。
来年の参考にしたいので教えて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2005/09/06(火) 02:37:29
>夏までは色は紫で普通のなすびみたいでしたが、凄くかたくてたべれませんでした。
散水不足による石茄子状態です。
元来 茄子は一般の植物と違い 土壌水分が多い土質を好みます。
土壌水分が不足すると実が硬くなります。
毎日十分に水を与えれば改善されます。
又 化成肥料等の科学肥料を与えすぎると 土が固くなり 根の成長を阻害され給水力も低下します。
出来れば有機肥料を 主体にあたえるようにしてください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/06(火) 09:10:10
>ヘタもちゃいろ…ベージュ…カサカサ…実も同じ…かちんこちん…
 チャノホコリダニによる被害症状です。
 対策は、薬を撒きたくなければ、有機質の土で根張りをよくしてやることです。幼果への水噴霧も有効のはず。
 株を処分する時に、根を観察してください。過湿で、下部の根が腐っていないかを。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター