カランコエの・・・虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

みきみき 2005/09/05(月) 23:54:07
ずいぶん前からあるカランコエが、ここ半年くらいに、いきなり虫がつきはじめました。それがどうやら近くに置いていたコーヒーの木からのりうつって住み始めたカイガラムシっぽい感じなんです。
気づくと、あちらこちらのカゲにこっそりほわほわむれてて、つまようじで週一くらいの割合で取ってるんです。すすのついた葉をすべて取り除き、あたらしくでてきたやわらかい新芽をおいしそうに食べています。コーヒーのようにホースでガーっとやると、きっと新芽がおれてしまうので、やることができません。
すべて取り除く方法はないのでしょうか?それとも、ずっとやはり定期的に掃除するのがよいのでしょうか?教えてください!
あと、クワズイモの質問を前にさせていただいて、お返事と回答をありがとうございました。ずっと前からありがとうごさいましたのお礼と「解決済」をしたかったのですが、その書き込みの方法が分からなくてこんなにあいだを置いてしまい、失礼すぎることをしてしまいました。
初心者すぎて、本当に… 書き込みはどうやったらいいのですか?

一休 2005/09/06(火) 08:07:58
歯ブラシで丁寧に取るか オルトラン粒剤で殺すか スス病は虫の排泄物さえなくなれば自然に無くなっていきます。

ぽー 【関東】 2005/09/08(木) 10:54:02
カランコエ、カイガラムシがつきやすいですね。
(うちのにもついてます・・・^^;)
ちょうど通常版で、多肉につくカイガラムシの話題が出てますよ。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200509/05090114.txt

>ずっと前からありがとうごさいましたのお礼と「解決済」をしたかったのですが、その書き込みの方法が分からなくて

最後の書き込みから1週間以内でしたら、質問一覧ページのタイトル下にある「最近一週間」をクリックすれば探せます。
それより以前でしたら、同じくタイトル下にある「過去ログを検索」に、適切なキーワードを入力すると簡単に探せますよ。(「通常板」と「初心者板」とありますので、ご自分が投稿したほうで検索してくださいね)

ちなみに、みきみきさんの前回のご質問ですが、「クワズイモ みきみき」で初心者板の過去ログ検索したら、一発でわかりました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200508/05080121.txt
追加質問やお礼、「解決」を入れたいときは、「追加発言」欄にあるURLにアクセスすれば書き込めます。

注)「このログは閲覧専用です」とあるのは、過去ログ検索したついでに、間違って他人のスレに追加で自分の質問を書いちゃう人がいること。また、あまりに古いスレに書き込むと、サーバーの負担が大きいこと。この2つを予防するための注意書きです。
みきみきさんのように、ちょっと遅くなったけどお礼を書きたい、といった場合は、追加発言してもOKですよ♪(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター