枯れたかどうかの見極め方を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【中国】 2005/09/04(日) 21:52:34
昨年から庭作りをはじめたばかりの初心者です。
冬に株立ちの山ぼうしを自分で植えたのですが、三本立ちの一本が六月ごろから枯れ始めとうとうカラカラになってしまいました。中には芽吹き?のような状態のまま茶色く枯れているものもあります。
地際の20cmくらいのところまでは新しい葉が芽吹いてきているので完全に枯れたわけではないと思いたいのですが、上の方の枝はしなることなく折れてしまいます。大きさは2mくらいです。
西日をさけて庭の東の方に植えたつもりでしたが日が低くなる頃に丁度あたる場所でした。来年の春まで様子を見てみようとは思っているのですが、何かできる対処法をご存知でしたら教えて下さい。

りっこ 2005/09/04(日) 23:10:53
枝が簡単におれて枯れているようであれば、だめです。すこしずつ折っていき生きている兆候があれあ良いですが.....ヒコバエがでているようなので、根は未だ生きていると思いますよ。ただ、山ぼうしは接木ではないですよね。当方のネクタリンのように接木から上が枯れて、台木がいきてそこから芽がでていることがありますので...

JIJIKUN 2005/09/05(月) 17:31:40
昨年植えたなら、まだ根が完全にまわって無いと思うので、単純に水切れだと思いますが・・・。ヤマボウシは「ねまき」でしたか??「鉢植え」でしたか??植えた時の根の状態がわかれば答え的には簡単かと。
でも、まずは肥料は置いたほうが良いと思われます。ちなみに僕は玉肥(油粕の固形の物)を与えています。

Iris 2005/09/05(月) 17:40:49
弱ってるときに肥料はダメです。かえって逆効果になります。
枯れてるかどうかの見極め方は、枝を切ってみて、青くみずみずしい部分が出てきたら生きてます。また、幹を触って冷たい感じがしても同様に生きてます。水が通ってる証拠なので。
対処法、ごくごくうすーい活力液を与えてみてはどうでしょうか?規定濃度だと肥料と同じく逆効果になってしまうので注意します。

あや 2005/09/05(月) 19:27:14
りっこさん、JIJIKUNさん、Irisさんありがとうございます。
山ぼうしは接木ではなく、植木屋さんに地植えしてあったものを掘り下げて貰いました。
ねまきしてあったと思います。
枝をまた折ってみましたが、葉が緑の枝のものは芯のあたりがうっすらと黄緑なのに対して白っぽいように思います。
幹は冷たいような気もします。
とりあえず、薄い活力液を与えてみようと思いますが、枯れた葉や枝は落としたほうがよいのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター