紗羅の木が病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【関東】 2005/09/04(日) 16:40:32
庭に植えてある紗羅の木の葉が緑から日焼けした様にセピア色になって
しまいました。
枯葉の時期にはまだ早いので病気ではないかと思います。
日当たりは良く、水も毎日あげています。
少し虫食いの葉はありますが花は咲きました。
情報がありましたら教えてください。

チカ 【東海】 2005/09/04(日) 18:02:46
こんにちは。園芸初心者さん。

我が家のヒメシャラ、ハナミズキ、ヤマボウシも数日前から急に紅葉しはじめ現在3分の1程セピア色です。私は、東海ですが、ご近所の庭木もセピア色が目立ち始めて居ります。

そちらの紗羅の木の紅葉は、例年は、いつ頃ですか?現在全てセピア色ですか?。

ぽー 【関東】 2005/09/08(木) 11:18:10
いまさらの遅レスですみません。

枯れはじめた時期は、いつごろからでしょうか?
チカさんと同じように、ご質問の日から数日前から、ということであれば、前回の台風通過後の乾燥した熱風のせいではないでしょうか。
海からわりに近い地域だと、台風の雨による塩害の可能性もあります。
が、塩害がなくても、台風通過後の乾いた熱風で植物がやられることは時々ありますよ。

わが家のベランダの植物も、今年2度来た台風後、いくつかのコンテナの葉が枯れたりしました。致命傷になるほどではなかったですけど、「日当たりがよく風通しもいい」場所に置いていた植物が枯れた、という話はいくつか聞いたことがあります。
庭木の場合も、同じことが起きるようです。
台風の雨が土にたっぷりしみこんでいるので、まさか乾燥で枯れるとは思わない方が多いようです。

対策としては、少し手遅れかもしれませんが、ホースでたっぷり葉水をやること。塩害の心配がある場合は、とくに急いで、念入りにやる必要があります。
もちろん、根元の水も足りているか、土の乾き具合をチェック。
・・・といっても、今からではちょっと手遅れかもしれませんが。

もちろん病気などの可能性もありますので、ほかの方のレスもつくといいですね。
(台風のあとは病気も出やすいので、バラを育てている人などは、念入りに消毒することが多いです)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター