大輪菊の葉の変色を防ぐには

[園芸相談センター]の過去ログです

S、H 2005/09/03(土) 12:11:53
大輪菊や小菊を育てています。今年は少し力を入れて毎日様子を見ながら育ててきました。育ち具合が例年より良いと喜んでいたところ菊の葉の回りが茶色くなってきました。根が焼けてしまったからかなと思っていたところ、根本の葉が黄色く変色してきました。だんだんと上の方の葉も黄色くなってきています。どうしたらいいのかいま悩んでいます。どうしたらよいのでしょう。

たちつ 2005/09/04(日) 19:44:57
強風に当てない・夏の遮光(葉の痛み防止保護)、植木鉢(株元)に直射日光を当てない・水切れにさせない。 など根の弱りを防ぐ。
ハダニやアブラムシの駆除。
夏に入り茎が固まってきたら、チッソ肥料の遣り過ぎに注意。(落葉)

発表会展示用は、市役所や愛好会に参加して、優勝した品種を貰い、1〜2年程度は、一人の先生に付くこと。色々の流派や個性があって、迷ったり、疑ぐる様になる。自信が付いたら、好きなようにしたら良い。
一年たてば、素人目には、見分けが付かない程度に綺麗に形が整う。
11-12月頃がスタート時期。新人賞の有る市役所や展示会もある。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター