芝生の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

るるこ 【四国】 2005/09/03(土) 00:17:59
はじめまして。家を建ててから庭を一切扱っていません。リビングからも丸見えの庭を見栄え良くしたいと思っています。業者に依頼するつもりですが、案としては@芝生をはるAレンガ、石等を敷く などありますが、先日見積もりにきた業者には@を勧められました。ただ、友人らに手入れが大変だと聞きました。芝生にされている方、いかがですか?私の希望としては、アフターケアが楽(草取り等)で、予算もかからずにすむ方法があればと思います。植物は植える予定にしておりません。

白石ミチコ 2005/09/03(土) 02:00:21
私は芝生に憧れていて、新築の際に一面、業者に頼んで高麗芝を張って貰い本を何冊も読み、水遣り、肥料、穴あけ他熱心にやりましたが、巧くいかず、苦労して全体の土を入れ替え、西洋芝にしました。が猫がいるので、除草剤を撒く事が出来ず、雑草だか芝だか分からなくなり、芝刈りをしている最中にキレて引きむしりました。その後、自分でレンガを敷きました。踏まないように、飛び石の上を飛んで居た時が嘘の様に歩くのが自由の上、明るくなり、虫も減った様に思います。本屋で立ち読みでもして作業を確認されたらどうでしょう。芝になさるのなら、芝用の資材全部揃っていますので、差し上げますよ。

コスモス 2005/09/03(土) 14:37:33
我が家も数年前芝生をはりました。あまりにも雑草が生えるので。でも今考えると間違いだった・・・と後悔してます。芝の間から雑草が伸びてきても容易に抜くことは出来ませんし、犬がいるため除草剤、消毒もできません。見栄え良くするとなると頻繁に芝刈りをしなくてはいけませんし、虫も多いです。唯一良かったのは、小さな子供が転んでも怪我をしないことぐらいです。が、夏場は蚊も芝生に集まってくるようで、外遊びは一度も出来ませんし、花火も出来ませんでした。最初はお金がかかってもレンガ、石をひく方がいいかと思います。芝刈り機も消耗品ですし・・・

すぬ 2005/09/03(土) 19:08:25
アフターケアが楽という視点なら、レンガを敷く方がお勧めかと思います。
芝生だと後で肥料や芝刈り機といった出費もありますし。
でも、うちは芝生を張っていますが、よかったと思っています。
最初のうちは確かに雑草も生えますが、芝が密に張ってくると雑草は生えにくくなってきます。
芝刈はそうですねえ最初1〜2年は春から夏1〜2週間に1回必要かと。だんだん年数経つにつれて伸びにくくはなってきます。
年に何回か施肥も必要。
るるこさんがちょっと頑張ってみようかなと思っていらっしゃるのでしたら、芝生いいと思いますよ。
でもホントに全然アフターケアをしないと芝生はとんでもないことになっちゃいます。
たまにそういうお宅を見かけますが・・・。
後は、業者さんの意見よりも、芝生かレンガ、るるこさんの好みで決められたらいいと思いますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/09/03(土) 20:26:29
私も芝でよかった派なかぁ。
照り返しが和らいで、芝の上を通ると温度が違うようです。

夏場の芝刈りは、正直手間がかかりますね。
ただ、こまめにやると、一度の手入れに必要な時間はたいした事無いです。
芝刈り機を使っていると「おお、アメリカのドラマのパパのようだ♪」
とか思いながら芝刈りしてますよ、私。
芝刈り機は必需品だと思います。
芝刈りバサミでは使いにくいし、出来栄えが違いますから。

最初は「芝なんてはがして、レンガひいちゃおうかな」なんて思っていたのに
最近は、芝が傷まないように、コンテナの置場をチョコチョコと変えています。(笑)

どのくらいの広さなのか分かりませんが、レンガも芝生も、両方使ってもいいんじゃないですか?
芝の中を通るレンガの小道なんて素敵だと思うのですが(^^)

るるこ 2005/09/10(土) 00:40:12
みなさま、ありがとうございます。今週より、業者に動かせるウッドステップを作ってもらっています。なんでも50年腐らないイベ材だとか..それが仕上がって、庭の雰囲気をみながら決めたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター