シャコバサボテンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

旧田沼町 【関東】 2005/09/02(金) 15:23:03
シャコバサボテンの鉢底から、根が出ているのですが
植え替えは、来年の春まで待った方が良いのでしょうか?
これからが花の時期なので、少し心配です。
7号鉢に植えてあり、株は元気です。
宜しくお願い致します。

りっこ 2005/09/02(金) 23:43:36
おそらくこれから短日処理に入りますのでそんなに成長しないので切っても良いと思います。又そっと抜いて大きめの鉢にそのまま植えるのも良いと思います。シャコバサボテンは結構丈夫なので私は切っています。明日から夕方6時ころから翌朝の8時まで真っ暗闇のダンボールに入れます。このような短日処理を9月一杯続けるとほとんど全ての茎の先端から花芽ができます。頑張ってみてください。

ぽー 【関東】 2005/09/03(土) 03:20:04
私もりっこさんと同意見です。
鉢底から根が見えているほどなら、かなり根づまりしているでしょうから、来春までもたせるのはシンドイのでは。地上部も、かなりキチキチになってませんか?
これから咲く花のためにも、私なら植え替えちゃいます。
時期はもうちょっと涼しくなってから、まあお彼岸前後が安全でしょうか。根がずいぶん伸びているようなので、先端をちょっと整理したい感じですね。

>これからが花の時期なので、少し心配です。
つぼみがついていたり、開花中の鉢の植え替えはかなり危険ですが、シャコバサボテンはこれから花芽形成の時期ですから大丈夫ですよん♪

一応、基本的な育て方のサイトですが↓http://yasashi.info/shi_00019g.htm
ここにあるように、これから秋の葉摘み・水断ち・肥料断ちといったワザを駆使して、たくさんの花芽がつくようにするのが普通です。
見方によっては、株をいじめて生長をとめ、するとシャコバは危機を感じてたくさん花を咲かせようとする。これからはそういう時期なので、植え替えのダメージもあまり問題にならないと思います。

りっこさん。
すごい! 9月になったら、ダンボールで人為的に短日処理されるんですか!!
きっと、市販の鉢植えのように、早い時期に咲くのでしょうね。
うまくいったら、1シーズンで2度咲きも可能でしょうか?
9月に短日処理を開始する場合は、いわゆる「株をいじめる」作業は、夏の間にやっちゃうんでしょうか。それとも、やらなくていいのかな。
よければ教えてくださいませ〜。
(旧田沼町さん、便乗しちゃってスミマセン^^;)

私はズボラ・ガーデナーなので、ベランダ放置で、お日様に自然の短日処理をお任せしちゃいます(^^;)。
自然状態だと10月下旬ごろから花芽が見え始め、開花は「クリスマス・カクタス」の別名通り、クリスマスからお正月早々ぐらいです。

旧田沼町 2005/09/03(土) 05:34:22
[[解決]]
りっこさん、ぽーさん、初めまして。
詳しく教えていただき、ありがとうございました!
植え替えても大丈夫なんですね。よかったです。安心しました。
これからも宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/09/03(土) 15:08:52
今から年内は、植え替えであっても、肥料を混ぜれば、極端に花数が減ります。新芽が勢力旺盛になり、葉ばかり伸びて花を忘れる。ボケるともいいます。
今からは土の肥料を洗い流す時節。
今からでる幼い葉は、丁寧にすべて摘み取ります。そうすれば、斬り口(緑色の厚い・古い葉の切り口)の両脇か片脇に1-2個の蕾が付きます。

旧田沼町 2005/09/03(土) 15:52:11
たちつさん、初めまして。
レスありがとうございます。
涼しくなったら、根を少し切って、肥料を混ぜずに植え替えてみようと思います。
葉も摘み取ってみます。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター