桃色タンポポ、パンジー、スイートピイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

パチ 【東北】 2005/09/01(木) 23:19:31
私は病院に勤めていているのですが、患者さんと園芸をしようと思っています。桃色タンポポ、パンジー、スイートピイをやろうと思うのですが園芸は初めてなので、一からいろいろとおしえてください。
m(__)m
Q1,どのような土にすれば?
Q2,種を蒔いたあとの管理は?

たちつ 【近畿】 2005/09/02(金) 00:01:33
園芸用の簡単な安物の土を買う・・・半分その辺の土と混ぜる。
プランター65cmの安物を買う。

桃色タンポポは9月の末に蒔く。・・・そこそこ大きくなったら、定植する。1個のプランターに、10株植えられる。

スイトピーは10月中旬に水に一晩沈め、湿らしたキッチンタオルの上で発根芽だし、種が割れたら、1個のプランターに、3-5株埋める。
種が堅く乾燥しているので、直接蒔くのは良くない。
前もって、少量の石灰中和しておく。酸性を嫌う。石灰は乾燥剤を2-3個潰せばよい。

スミレは難しいので、
http://www1.odn.ne.jp/koyama/viola-sennka.htm
を参考に。1個のプランターに、3株植えられる。春の開花時期に育ちが悪ければ2株追加。ナメクジに注意。

たちつ 【近畿】 2005/09/02(金) 00:08:02
追加。

プランターは、敷き網式の2重底ようが良い。できれば、排水穴をもう一つ開ける。底と底網の間に腐葉土を軽く詰めると良い。

病院なので、嗽・手洗い・マスク・軍手で爪の間に土が入らないように保護する。破傷風や土壌黴菌の肺や気管への侵入を防衛する。
医者の不養生はダメです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター