ポーチュラカの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん子 【近畿】 2005/08/31(水) 18:23:50
ポーチュラカは屋内で冬越しするのが当たり前のように言われていますが、あるお花屋さんの人が、「冬は溶けて無くなっちゃうけど根が残っていて春になればまた出てきますよ」と言っていました。公共の花壇などであまり手入れされないような所でも毎年夏に花がたくさん咲いています。植えっぱなしにしておいて春にまた芽が出てきたという経験のある方はいらっしゃいませんか?

ハッピ−マン 2005/08/31(水) 23:17:14
ぽん子 さん、ポーチュラカは5℃以下では冬越しが難しいと言われていますが、わたしも近畿(兵庫県南部)に住んでいますが、戸外で越冬したのではないかと思うポーチュラカに出会いますよ。耐寒性というのは環境に大きく左右されますし、気候温暖化でそれまで無理だとされた植物がどんどん越冬している状況でもありますからね。(それから乾燥していれば、耐寒性がアップするのは事実です)
わたしも一度ためしてみたいと思います。、

たちつ 2005/09/01(木) 02:15:25
今から挿し木して、伸びれば、3-4cm程度に斬り戻して、日当たりの良い暖かい場所で管理すれば、2-3割り程越冬します。
とにかく短くて・枝を沢山残すこと。
一度でも、寒さに当たれば、茎が黒くなって枯れてしまいます。
大抵1月中旬までは簡単に持ちます。2月〜3月末までにボチボチと枯れます。茎もとが5mm残れば、新芽が出てきます。越冬管理には、葉水は絶対にダメ。1-2週間毎に株元にスポイトでトョロチョロと与える。
茎の管理は5mm残ればよいですが、根は暖かくして(地温)守らないとダメです。 これの難しいのは、温度と日当たりの両面が必要なことです。
屋外の加温温室があれば、年中咲く。

ぽん子 2005/09/01(木) 17:13:49
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん、お返事ありがとうございます。前述のお花屋さんの話を信じていたので、放っておいても来年も咲くと思い、たたみ2畳分位の場所にポーチュラカのお花畑を作ったのです。ところが普通は冬は越せないと言われている為、どうしようかと悩んでいました。植えっぱなしのまま冬を越させるものと、鉢に植えて屋内で越させるものと両方をやってみようと思います。私の住んでいる所は近畿北部で雪のたくさん積もる所ですが、お花屋さんの話はこのことを踏まえての話だったので、私としては春に芽が出てくることを信じたいのですが…。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/09/01(木) 17:32:50
1-3ポット買って、挿し木しまくる。芽摘みして、枝を沢山だして、その芽摘みした屑も捨てないで、挿し木まくる。盆まで挿しまくる。盆を過ぎると発根が著しく落ちます。
従って、ポットは枝数の多いものを選びます。
こまめに挿し木を継続すれば、1ポットで1-2坪には増えます。
花色は挿し木の時に、区別しておかないと(例えば、格子パッチワーク状)花色が混ざって、遠くから見ればきちゃなくなります。
公共の花壇などでは、年に数回 新しいものを植え替えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター