球根の置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロヨン 2005/08/31(水) 00:30:39
春の球根がお店に出始めました。
お目当てのものが売り切れになってしまうとイヤなので早めに買っておきたいのですが、リビングなどで管理しておいていいのでしょうか?
入れ物や置き場所など、気をつけることがあったら教えてください。
購入を考えているのは、チューリップ、アネモネ、ラナンキュラスなどです。よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/31(水) 03:11:24
本来なら風が通って高温にならない、雨のかからないところがベストです。
ただ、この先の二つを満たす場所って、真冬のシクラメンの置場並に難しいので
私は「通風」優先にしています。
空気が停滞するとかびやすいですから。
紙の包みとかに入れておいても、植付けのときにはかびてた事があります。
なので、ベランダの物置の影が定番です。

ちょこ 【東海】 2005/08/31(水) 11:00:52
え-と。邪道かもしれないけど・・・
私。春咲く花の球根は買ったらすぐ冷蔵庫の野菜室へ、
新聞紙にくるんで入れます。
庭は結構秋遅くまで夏の花が咲き続けるので植える場所なくて。
でも冷蔵庫入れとけば、多少植え込み、遅くなっても時間取り戻せます。
冷蔵庫の中で冬を疑似体験してるから。
ヒアシンスの水栽培は、冷蔵庫の中で行い、お正月明けに出します。
茎の長い花になります。
やっぱ、邪道かなあ。

ケロヨン 2005/09/05(月) 17:44:06
VITAさん、ちょこさん、お返事ありがとうございます。
返事が遅くなってしまって、申しわけありませんでした。
高温にならない、風通しがよい、というのがいい環境なのですね。
ちょこさんの、おすすめの冷蔵庫はうちでは無理そうです。なにせ、いつも物がいっぱい詰まっているので…おはずかしい話です。。。
整理整頓が上手な友だちに教えてあげることにします。
網にいれて、どこか日の当らないところにつるしておこうと思います。
北側でも窓辺に吊るすのは良くないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター