冬に咲く花

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんこ 【九州】 2005/08/30(火) 13:44:21
こんにちは
来年1月22日に母の一周忌をします
その頃 玄関周り(地植え)で咲いてくれる花の準備をしたいと思っています・・・が水仙と葉牡丹しか思い浮かばない初心者です
お知恵をお貸しください
霜・雪は10回位の暖地ですが 北向きの場所です
スペースは1M×6M×2、2M×2M×1程あります
おすすめの花を教えてください

たちつ 【近畿】 2005/08/30(火) 21:41:32
冬は何もない。葉牡丹程度です。
水仙も前年や今冬の気温に左右されます。特に日本水仙は、不安定。

開花蕾株を買えば何とかなります。
プリムラ系ポリアンタ。ビオラ。パンジー。なら堅いですが、一季節かぎり。
ユリオブステージ・サツキ系アザレア・ダイアンサス・寒椿八重咲き・山茶花。・・・・だいたい来年も同じ季節に咲く。
マ−ガレット・デージー・ハゴロモジャスミン・・・来年の開花は春。

好き嫌いは別にして、365日毎日を命日・天国のお花畑で楽しく過ごしていると思って、色々植えればよいかも。
常に先祖を敬い、先祖の教えを思い出し、ややもすれば、横着さやうっかりミスを慎むということで・・・

山茶花・寒椿・金柑がお勧め。下草に洋水仙・ワイルドビオラ・ノースポールがお勧め。

Aska 2005/08/31(水) 02:27:45
すでにたちつさんが回答していらっしゃいますが、じゅんこさんの条件を考えると、葉ボタンのほかに、パンジーかビオラが無難かと思います。
(1)初心者でも育てやすい
(2)1月末ころに確実に花が咲いている
(3)北向き・地植え・雪にも比較的に強い
水仙は咲く時期が定まっておらず、花持ちも品種や条件によってかなりバラツキがあるので、お母様の命日に確実に花が咲いているとは限りません。
パンジーやビオラには色や花の大きさのバリエーションが多いので、数種類組み合わせて植えれば、それだけでも十分華やかな花畑になりますよ。
ほかにほぼ常時開花のプリムラジュリアンやデージーなども考えられますが、管理はちょっと難しくなりますので、お薦めできません。

じゅんこ 【九州】 2005/08/31(水) 11:25:20
[[解決]]
たちつさん Askaさん ありがとうございます。
やはり難しいですね・・・
年に一度降るか降らないかの大雪(といっても積雪3cm)の日に亡くなられたのですが、玄関の横にはちらほらと水仙が咲いていました。
パンジー・ビオラですね!!
種からが理想ですよね、がんばってみます。
>365日毎日を命日・天国のお花畑で楽しく過ごしていると思って、色々植えればよいかも。
>常に先祖を敬い、先祖の教えを思い出し、ややもすれば、横着さやうっかりミスを慎むということで・・・
言葉が心に沁みます。
ありがとうございました。

あい 【九州】 2005/08/31(水) 12:16:16
もう解決しちゃったようですが、追加でおすすめしたい花があります。
それは、スノードロップ。
小さな球根ですが、地植えにするとそのまま何年も咲いて、自然に増えます。
ボストンの零下20度の雪の中でも最初に花開きます。
花の形はうつむき加減でドロップ型、色は白。
清楚でひたむきな姿が印象的で忘れられない花です。
私は九州の北部(のちょっとだけ寒いところ)に住んでいますが、
昨年の10月頃植えて、1月下旬に咲きました。
植付け時期は9月から11月だったように思います。
だから、今なら丁度球根も手に入りやすい時期ですよ。

じゅんこ 【九州】 2005/08/31(水) 15:52:51
あいさん こんにちは
スノードロップ!! 名前からしてかわいらしい花ですね
早速探してみます
1月下旬に咲いてくれるの祈って植えつけてみます
私も九州の北部です、ちなみに福岡の南部(^^)
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター