観賞用とうがらしの名前について。

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/08/29(月) 20:29:28
こんばんは。いつもお世話になっております。

観賞用とうがらし(五色とうがらし)を購入しました。
売り場やポット苗には何も表示がなく、ただ「とうがらし」とだけ書いてあったのですが、
細長いのとか、丸っこい三角のとか、丸いのの大中小とか、
色も、紫っぽいのとか、赤っぽいのとかいろいろ種類がありました。
(自分が購入したのは、1センチ弱の丸〜やや三角めので、色は赤やオレンジなどです。)

帰って調べたら、ナス科カプシクム属なのだな、というのはわかったのですが、
それぞれに固有の名前があるのかどうかはよくわかりませんでした。
(細長いのは○○、三角のは△△、など)

それぞれ、何か名前が付いているのでしょうか。
それとも、全部まとめて「観賞用とうがらし」なんでしょうか。
もし名前が付いているのなら、自分のが何というのか知りたいので、
種類別の名前がわかるサイトなどをご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

花梨 2005/08/29(月) 20:56:50
調べればもっと出てくると思いますが、まず一般的に流通している
ものを…。(下記サイト様の下の方に図鑑があります)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438007/435535/

花梨 2005/08/29(月) 21:01:09
追記です。

Googleのイメージ検索(http://images.google.com/imghp?hl=ja)で
【Capsicum annuum】というキーワードで検索しますと、いろんな
トウガラシが出てきますので、その中からお手元のトウガラシと似た
ものを探してリンク先で調べるという手もありますのでご参考までに。

2005/08/29(月) 21:54:59
花梨さま、早々のお返事ありがとうございました。
画像掲示板のほうでも、レスを読んで勉強させていただいています(^^)。

自分で調べたときに、まず、花梨さんにご紹介いただいた
ガーデンさかもとさんのページを見てみました。
自分の購入したものは載っていなかったのですが、
「ほろ酔い」「メデューサ」「紫炎」なんて、なかなか楽しくて、
自分のにも(俗称でもよいので)何か名前が付いていたらいいな〜、と思い質問した次第です。
そのことを質問に書いておきませんでした、すみません。

学名(原綴)での検索は、有効と思いつつ、外国語のサイトがわんさか出てくるので、
ついいつもやらずにいました…^_^;
さきほどやってみましたら、自分のと似ているのがいくつか出てきましたが、
拙い英語力で読む限りは、どうも「Capsicum annuum」以外には名前がついていなかったようです。
(ロシア語らしきものも出てきました〜(@_@))

どうも、名前はついてなさそうかな?という感じですが、
もうちょっと自分でも調べてみて、また他のかたのレスがいただけるのを待ってみます。
ありがとうございました(^^)。

花梨 2005/08/29(月) 22:06:18
こんばんは。

画像があれば一番見つけやすいんですけどね。
あとちょっとだぶりますが、下記のページはもうチェック済みでしょうか。
http://www.mbflora.co.jp/old/catalog/ta/tougarasi/index.htm

2005/08/29(月) 22:29:53
またまたお返事いただきありがとうございます!

教えていただいたページはまた見ていませんでした。
「フェスティバル」というのがイメージとしてはいちばん近いのですが、
実も葉ももっとずっと小さいのです。
今まで、花壇やお店でもあまり見かけなかったような気がします。
(自分が気づいていなかっただけかも^_^;)
しかし、いろんな種類があって、それぞれ楽しい名前がついてますね。
調べるのもなんだか楽しくなってきました(^^)。

掲示板で聞いてみようかな、と思ったときにはもう暗くなっていました(T_T)。
昼間に写真取っとけばよかったです〜。

もし、もうちょっと調べてわからなければ、
写真を撮って画像掲示板でおたずねするかもしれません。
その節はどうぞよろしく願いいたします<(_ _)>。

2005/08/30(火) 13:36:29
[[解決]]
写真を取りましたので、あらためて画像掲示板で質問します。
花梨さま、いろいろと教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター