ワイルドストロベリー・株分け失敗

[園芸相談センター]の過去ログです

いちごん 2005/08/29(月) 15:54:13
地植にして育てていたワイルドストロベリーがだいぶ大株になったので初めて株分けしてみました。
昨日の夕方に二つにわけてそれぞれをまた地植にし,メネデールを与えたのですが,一日たってもぐったりとしたままです。
ワイルドストロベリーはかなり丈夫な植物だと思い,こんな時期にしてしまったことをおおいに反省しておりますが,なんとか復活させる方法はございませんか?
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/08/29(月) 17:51:09
いちごんさん、今年の春は花が咲き、実がなりましたか? ワイルドストロベリ−もイチゴと同じで、株元からランナ−を出してそこに赤ちゃんを作ります。その赤ちゃん株を地面に定着させて増やすのが普通です。しかし、株分けも不可能ではありません。植えかえして一日で定着などできませんから、水を十分あげて(肥料はいりません)なるべく直射日光が当たらないようにして一週間ほど様子をみましょう。

いちごん 2005/08/29(月) 21:19:30
アドバイスありがとうございます。
春先に購入した結構大きめの苗なのですが,花や実も十分なって元気そのものでした。
隣家のワイルドストロベリーは,確かにランナーが出て増えているのに,我が家のはいっこうにランナーが出てこないので,本当はワイルドストロベリーではないのかしら?と疑問に思いつつ株分けを実行してしまいました。
しょんぼりとしてしまった姿を見るとなんとか復活を願わずにはいられないのですが,一週間様子を見てみようと思います。

SUB-ROSA 2005/08/30(火) 07:47:55
横スレ失礼します。
 ワイルドストロベリーはランナーで増やすタイプと、ランナーが出ず実生で増やすタイプが在り、チゴさんのものは実生で増えるタイプだと思います。家のWSもランナーが出ない種類です。
 実生の育て方は、イチゴの実が熟し少し干からびた感じになってきたら実を取り、ちぎって小さくして実の付いたままの状態で種を蒔きます。生えて来た苗は雑草並みに丈夫で簡単に育ちますので実生から育てる事もお勧めします。

いちごん 2005/08/30(火) 09:31:44
[[解決]]
ワイルドストロベリーにも2種類のタイプがあるのですね。
ホッとしました。
実生からもぜひチャレンジして増やして行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター