むくげのふやし方について

[園芸相談センター]の過去ログです

もしもし 【東北】 2005/08/29(月) 15:02:56
道路予定地に植えてある「むくげ」ですが、大きすぎて移植できません。伐ってしまうだけではかわいそうなので、せめて子孫だけでも…と思っています。初心者にもできるふやし方がありましたら教えてください。はじめは鉢植えでおいておきたいと思います。ご指導お願いいたします。

ハッピ−マン 2005/08/29(月) 17:59:46
もしもしさん、ムクゲは春に挿し木が出来ますよ。15センチぐらいの挿し穂を水持ちのよい用土に半分ぐらい差し込んで日影に置くといいでしょう。

いちろう 2005/08/29(月) 19:12:37
道路になるのはいつでしょうか。春に挿し木をするのがベストですがこの時期に出来ない事もありません。
活着率が落ちますから多い目に挿し木をされればいいでしょう。
最高気温はもう30度を切っているのでしょうか。30度近くあるようならできるだけ涼しいところにおいて下さい。
葉がたくさん着いているようなら2枚ぐらいに制限して、それでもまだ大きいようならその葉を半分くらいに切ってしばらくは日陰に置いて下さい。
新芽が動き出したら少しずつ日に当てる時間を増やします。この時点ではまだ根が出ていないので水を切らさず管理して下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター