ベリーの土に石灰は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちえゴン 【中国】 2005/08/27(土) 12:22:42
初めまして!いつも参考にさせて頂いています。
早速ですが、庭をベリー畑にしたいと思っています。とはいえ、いまの土のままでは無理なので、土質改良をするつもりです。その際に酸度調整や、そのほかの効果を考えて石灰は必要でしょうか?土はかなりの酸性になっているとおもわれベリー類ならとくに酸度調整する必要はないような気もするのですが、石灰をまけば酸度調整以外に土をふかふかに保つ効果もあるとどこかで知った
こともあり、ならば一度土つくりの時に石灰をまき、後にベリーの植え付けの
時に植え穴周辺のみピートモスで酸性にしていったほうがいいのか、全くわかりません。
ちなみに、土は家を建てたときの最後の仕上げに綺麗に見せるために盛ってくれた土のままです。まさ土といっていました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/28(日) 06:56:50
石灰は不要です。
>酸度調整以外に土をふかふかに保つ効果もある
 それは、腐葉土または堆肥です。石灰は、土を固めてしまいます。
 次をご覧くださいますか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/ph.htm

たちつ 【近畿】 2005/08/28(日) 17:25:35
ベリーって、ストロベリー? ブルーベリー? まさかラズベリーということは(・・?

真砂土(まさつち)
花崗岩が風化した赤土で、適度な粘りを持ち排水も良く庭土として使
われる。花壇用土や鉢土としては有機物を混ぜて使う。酸性土。
pH測定値も、バラバラですが、6-7とほぼ一般草木の栽培許容範囲。
ハイブッシュブルーベリーではpH4.3〜4.8、ラビットアイブルーベリーではpH4.3〜5.3
イチゴの土壌pHは6.0〜6.5が適正範囲
硫黄華(イオウの粉末)を施用する。
 pHを1.0下げるのに必要な目安施用量(10a当り) 31m角・300坪
 腐植の多い土壌(例えば泥炭土など)では、180〜200kg                    埴 土では、 65〜80kg
              砂 土では、 45〜60kg 
     プランター1個あたり、1-2gで1度下がる勘定となる。
従って、石灰は不要となる。ただ真砂土の粒子は細かく、乾くとカチンコチンとなりやすい。肥料分も痩せている。やはり、腐葉土を一坪当り10-15袋は必要。高くつくので、籾殻と化成肥料を併用すれば安くつく。深さ60cm程耕運機で、攪拌すれば楽。植え付け時期には、籾殻も沢山でる。
真砂土は表土10-20cmは乾燥し易く、イチゴの根は夏場の乾燥に大変弱い。この対策も必要。腐葉土等を多く漉き込めば解決される。
霜・凍結対策も、必要。 と考えられます。

ちえゴン 【中国】 2005/08/28(日) 23:52:40
タネツリ様、ありがとうございます!!
土つくりに石灰は不要!ということですか・・。
そういえば、石灰は土を固めてしまうというのは本で読んだ記憶があります。
2〜3年ごとに石灰をまくとよい。との記述を読んだこともあったので、そんなに効果的なものなのか〜!!と思っていました。
では、石灰はどのような時に使うものなんでしょうか??
野菜つくりにはつかうみたいなんですが??


たちつ様、ありがとうございます!!思わず「すご〜っ!!」とつぶやいてしまいました。どうしてそんなにお詳しいんですか!?
ほんとにお恥ずかしながら、全くの素人の私ですがささやかな庭を手に入れる
ことができたので、子供と一緒に収穫を楽しめる庭つくりをしたいと思い、
雰囲気のいいベリー畑にしようと考えた次第なのです。
今考えているのはジューンベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ワイルド
ストロベリーです。

ほんとに土質改良には時間がかかりそうです。鍬で耕してみたら、花崗岩の崩れたものがごろごろでてきます。表面はものすごくかたいし・・泣)
混ぜるものは腐葉土の代わりにバーク堆肥ではよくないですか?お得なんですが・・??

たちつ 【近畿】 2005/08/29(月) 02:26:16
>どうしてそんなにお詳しいんですか
HPの写しマクリですよぉ〜。
>バーク堆肥ではよくないですか
十分ですよ。土の底に枯れ草や枯れ落ち葉を埋め込んでも随分と違いですよ。
毎年ぼちぼちと、ノンビリとコツコツしないと腰が痛い。
掘り返しは雨降りの2・3日後が比較的楽です。
最初に、深く掘り返せば、数年楽。枯れ事故が少ないものです。
後からは、木が大きくなって、移植や土壌改良は不可能に近い。
横着すると2-3年ごろからボチボチと事故が出始める。本来なら、このころから収穫が順調となる時期です。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/29(月) 06:47:12
HPに、次のように追加しました。他にも加えて末尾のようにしておきました。
Q 石灰はどのような時に使うものか。野菜つくりにはつかわないか。
A 腐葉土堆肥を入れるゆとりがない場合の、一時しのぎにです。
  新たに出直した土地で野菜を作っています。ほうれん草播種前に限って、消石灰を霜降り程度に散布しています。乾燥剤が吸湿して生石灰から消石灰になった物を、不燃ごみに出すのもどうかと思って。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/ph.htm

ちえゴン 【中国】 2005/08/29(月) 23:17:39
[[解決]]
たちつ様、タネツリ様、勉強させて頂きました!!
石灰について、家庭菜園つくりに励んでいる同じく初心者の父にも伝えますね!!
質問の表題「ベリーの土に石灰は?」については解決とさせて頂きます!!
が!!今後また教えて頂きたいことが沢山でてくると思いますので、どうかまたその時には御指南くださいませ!!
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター