ヘブンリーブルーの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2005/08/24(水) 19:26:32
5月に種を播き、ハダニなどの被害も受けつつ今日までやってきました。
西洋朝顔のヘブンリーブルーなのですが、もうそろそろ日も短くなってきて蕾がつくかな〜なんて楽しみにしているのですが、まだ見当たりません・・・。
気長に待ってはいるのですが、蕾はどの辺りを注意してみていれば
見つけることができますか?ツルから出ている葉の付け根から出てくるのでしょうか?
毎日水遣りの時にチェックをしているのですが、どの辺りに注目していれば見つけられますか?日本朝顔と同じようにつきますか?
色々ネットで調べているのですが、全て大きくなった蕾やら開花したものの画像で、どの辺りに蕾がついているのかが いまいち分かりにくいのです(;;)

説明下手で申し訳ありませんが、ヘブンリーブルーを育てたことのある方、また、分かりやすそうなサイトなどがありましたら教えてください。
あと、肥料はまだ今までどおり1週間に1回位液肥をあげていて良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

マーガレット 2005/08/24(水) 19:34:19
あと、大体で良いのですが、つぼみツルの先の方からついていくのでしょうか?根に近いところも花は咲いてくれるのでしょうか?

2005/08/24(水) 20:28:19
こんばんは〜(^^)
自分も今年ヘブンリーブルーを育てています。

マーガレットさんがおっしゃっているように、花芽は葉の付け根から出てきます。
(日本朝顔は育てたことがないので、同じかどうかはわかりません、ごめんなさい<(_ _)>)
ウェブの写真も、開花してるか、あってもつぼみのアップ、という感じですね。
いい写真が探せませんでした。

自分の家は、午前中から夕方までずっと日が当たるからかなのか、お盆前から咲き始めましたが、
それでも、最初のうちは、花芽はなかなか出てこないな〜、という印象でした。
(逆に、見え始めるとあとはぐんぐんでかくなりました。)
咲き始めは元のほうからでしたが、今では元でも先でもかまわずごんごん咲いております。
昼過ぎから日が当たり4時前にはかげってしまう友人宅では、まだ花芽はついていません。

ちなみに、肥料は自分のところ・友人宅ともに、ん?元肥入れたっけ?(自信なし^_^;)というくらいで、
あとは特に何もしていません。(少しはあげたほうがいいのかな^_^;;;)

よくお盆過ぎとか8月終わりとか9月に入ってからとか言われているので、
もうちょっと気長に待ってみてはいかがでしょう。
とてもきれいな青です。待った分うれしさもひとしおだと思いますよ(^^)。

マーガレット 2005/08/24(水) 23:18:32
[[解決]]
祐さん、はじめまして、こんばんは☆
お返事ありがとうございました!!

祐さん家のヘブンリーブルーはもうお花が咲いているのですね♪
私のところは祐さんのお友達と同じような感じで
直接日光が当たるのは昼前から夕方の4〜5時頃です・・・。
一度咲いた道端に翌年も勝手に種から芽が出て育ってる・・・
なんてこともあるようですし・・・過保護にしすぎたのかな・・・?

秋の花と思っておいた方が良いと教えていただいてたので
もう少し気長に待ちたいと思います。
祐さんのお友達も、そして私のところにも祐さんのお家のように、
きれいな青い花がたくさん咲いてくれますように☆☆☆

祐さん、ありがとうございました〜(^−^)

花kei 【北海道】 2005/08/25(木) 09:36:44
解決済みで蛇足になりますが、ヘブンリーブリーいいですよね。
我が家もようやく蕾が大きくなってきました。祐さんの観察のとおり各葉の付け根から蕾のついた茎が伸びて、その先に3〜5個ぐらいの蕾をつけています。びっしりついています。

短日性が強いので北海道でやっと開花ですから、本州でしたら9月〜10月と思ってもいいかもしれないですね。ヘブンリーブリーは夏休みの観察には向かないとよく言われる所以ですね。

夜にリビングの明かりや街灯に当たるということはありませんか?それですと咲かないこともあります。昨年友人が街灯に当たる場所で育てて花ゼロで終わりました。

液肥はしばらくやめたほうがいいように思います。葉やツルばかり立派になりそうです。私もわずかな元肥のみです。葉が黄色くなってお疲れモードになる頃に少し追肥するくらいです。
最近短日性が改良された品種がでているらしいので来年はそちらにしようかなと思っています。北海道では朝白い息になってもけなげに咲いているんですよ。

マーガレット 2005/08/25(木) 17:31:39
[[解決]]
花keiさん、書き込みありがとうございます。

街灯・・・一番近くのものはウチに背を向ける感じで街灯があります。
家の前は道路になっているんです。歩道・車道というふうに・・・。
ヘブンリーブルーから見ると斜め45度くらい、5メートルほど離れた歩道と車道との境に電柱があり背を向ける感じで車道に向けて街灯がついています。
私から見ると、暗くて照らされた感じはしないのですが、花からすれば
十分明るいのかな・・・?(^-^; 直接は当たっていないのですが。
夜、そこで新聞を読めと言われたらそれは不可能な位なのですが・・・。

肥料はあげ過ぎていたのかもしれないですね・・・(><)
祐さんも花keiさんも元肥程度のようですし。

蕾の出てくる位置は、祐さん・花keiさんが教えてくださった通りで
よ〜く分かりました♪ありがとうございます☆

>最近短日性が改良された品種がでているらしいので
どんどん改良されて優秀な品種が出てくるんですね!!
これもヘブンリーブルーなのですか?

どうか蕾をつけてきれいな青い花が咲いてくれますように・・・☆
と願いつつ、もう来年どんな朝顔の種を播こうかな〜なんて考えてしまってます(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター