ワイヤーハートの葉が黄色くなって落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ハート 【北海道】 2005/08/24(水) 12:51:47
皆さん、こんにちわ

ワイヤープランツの仲間・ワイヤーハートを育てているのですが、1週間ほど前から葉が黄色くなってポロポロ落ちてきます。
残っている葉も何だか「しなしな」っとしている感じです。
触ると少しべたべたする様な・・・・。
根腐れを疑い水を控えめにしているのですが、良くなっている様子もありません。
どうしていいのかわからないので投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

・室内の明るい窓辺に置いているので風通しは抜群です
・1ヵ月ほど北海道でも珍しいほど気温・湿度が高い日が続きました
・水やりは3〜5日に一度(葉水は1日置き)
 基本通りにたっぷり与え、受け皿に水は溜めていません
・両隣にワイヤープランツを育てていますが元気です
・よく見ると新芽がちょこちょこ出ています

ハッピ−マン 2005/08/24(水) 17:09:54
ワイヤ−ハ−トが夏場に葉を落とす場合は、日照不足と乾燥が原因であることが多いのですが、ハ−トさんの管理方法に問題はありませんね。新芽が出てきているということですから問題ないと思いますが葉が落ちるようになった一週間ぐらい前に何か環境変化がありましたか? 暑さにはけっこう強い植物なのですが、環境変化に弱いところがあります。しばらく様子を見てあげましょう。

ハート 2005/08/25(木) 10:52:32
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
環境の変化・・・・ありましたぁ!!
もっと日光にあてようと外へ2時間出した事を思い出しました。
1週間ちょっと前の事です。
きっとそれが良くなかったのですね。
あぁぁ失敗(>_<)
今の状態は葉が落ちた辺りから新芽がたくさん出てきました。
でも葉のしなしな・べたべた感は相変らずなので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター