パッションフルーツの花が落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/08/22(月) 19:46:19
昨年、たった1つだけ実がなりました。どうせ美味しくはないだろうと思ったのですが、意外や意外、お店にあるのと全く変わらない味で、よし、今年こそ!と張り切っていました。
木も大きくなり、花が10ヶ位咲きました。人工授粉出来ると聞いたのでやってみたところ、一週間も経たないうちにぽろんと落ち、ガクだけになってしまいました。
何故か、葉陰で私の目からのがれた花だけが、実をふくらませています。何がいけなかったのでしょうか?
環境は日当たりの良いベランダで、10号駄温鉢、葉は健康そのものです。開花の頃、雨は降りませんでした。

pinetree 2005/08/22(月) 22:12:24
 品種名がお解りですか?自家受精しないところを見るとムラサキクダモノトケイソウ(在来、パッションフルーツとも言う)では無いでしょうね。

 パッションフルーツは、品種によって自家結実するものしないものがあり、中間型も様々なレベルで存在します。
 お育てのパッションは、完全な自家結実性(自分の花粉で実がとまる性質)は持っていない品種だと思います。
 実止まりを安定させるには、他の品種の花粉を使う事ですが、品種間の相性はやってみないと解りません。実を止めたいのなら、1〜2の別の品種を入手され、授粉を試してみることです。

 授粉しても全くとまらない品種でも、ごくたまに勝手に結実することはあります。また、キイロトケイソウでは、夏実では止まらなくても冬実では自分の花粉で結実する場合もあります。
 育てている人間の思うように行かないことは、多々あるものです。

 小玉で酸味が少ないですが、ムラサキクダモノトケイソウなら自家結実します。軽い霜なら耐えますので、冬越しも比較的簡単です。
 今すぐ播けば、来年の結実も間に合うと思います。タネを配布しているサイトもあります。
 http://www.geocities.jp/dameningen7/

 結実は、子房がふくらむのが1〜2日で解りますよ。

とも 2005/08/22(月) 22:38:27
pinetree様、お世話になります。
パッションフルーツにはいろいろ種類があるのですか?育てている品種は分からないのですが、花は白と紫で、花弁がチリチリと縮れたような
ちょっと地味目な花でした。昨年出来た実は直径5センチ位の小豆色でした。
実がたくさんなるといいなと、つい欲を出してしまったのですが、人工授粉などせずに自然に任せた方が良かったのでしょうか。

pinetree 2005/08/22(月) 23:09:37
 残念ながら、私には品種は解りかねます。ただ、ムラサキクダモノトケイソウ以外は、市販のパッションフルーツはほとんど交配種(雑種)だと思った方が良いでしょう。

 交配種のほとんどは、人工授粉が必要です。先に書いたように自家結実性のレベルは様々ですが、人工授粉してもとまらない品種は、ほっておけばもっととまりません。
 自家結実性の低い品種は、いくら努力(授粉)してもとまらないときはとまりません。それが品種特性だと思います。たまに、勝手に結実する果実が出ると何だか腹が立ちますが、それも致し方ないことです。

 先のサイトで在来を入手して、その花粉で授粉してみたらいかがですか。仮に相性が悪くとも、在来は結構な数がなりますので、楽しいですよ。

とも 2005/08/23(火) 00:28:56
[[解決]]
pinetree様、いろいろな詳しい説明、ありがとうございます。
東南アジアに行った時、美味しくてムシャムシャ食べたものですから、こんなのが家で出来たらいいなあと思ってしまいました。
花の形がおもしろいので、他の品種を試してみるのもいいですね。
気長にやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター