シャラとヒメシャラの違い

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆ 2005/08/22(月) 14:21:46
こんにちは。
知り合いからシャラの木をもらって欲しいと言われました。
あたし的に調べたら、白い花の咲く木と分かりました。でもヒメシャラ?もあるのですね。どう違うのでしょうか?
まだ小さい苗らしく、我が家では南向きの庭があります。夕方の4時過ぎになると、やっと日陰になります。(新潟市)
素人なので、植えるアドバイス等教えて下さい。
お願いします。

たちつ 【近畿】 2005/08/23(火) 00:42:12
ヒメ・・・・標準一般種と比較して、姫・小さい・小ぶりという意味です。葉が小さいとか花が小さいものを指します。
草丈が低いものは、矮性種(矮化の性質を持つ種)・一才000(木花でも早く咲く・結果的に草丈が低い)などと呼ぶ。

ヒメシャラは花が小さい・開花時期が少し遅い・花びらに起毛が見られるなどがあるようです。

もう一つ決定的な違いは。  暇なので クイズ とします。
花びらの反り返りや、葉の艶は無関係とする。2つの画像を良く見て考えましょう。
シャラノキ
http://noriphoto.k-free.net/a-flower/a-photo1-24.htm
ヒメシャラノキ
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/tre125fl.jpg

植え付けは、3月。 日向・半日陰 福島県以南。
すでに貰った物は仕方がないので、すぐ植える。
 穴をできるだけ大きく掘り返す。
 腐葉土を3割り混ぜて埋め戻す。肥料はなし。
 凸状に植えつける。
 凹状に堤防をつくり、数回水を貯めて、土を引き締める。
 5cm程腐葉土を株周りに敷く。種のない雑草でも・落ち葉でもよい。
 支柱を立てて、倒壊を防ぐ。
 暑いので、簾や遮光ネット等で遮光する。風で飛ばないように。
 遮光ですから、ビニールはダメ。日傘でも良い。
 鉢植えなら、木陰管理。

はやと 2005/08/23(火) 15:14:56
たちつさんも注意されていますが、もしまだ庭に植えてあるものでしたら
もらう(掘る)のは、落葉する秋以降にされたほうがいいですよ
鉢植えなら今もらっても構いませんが・・・

ハッピ−マン 2005/08/24(水) 17:58:27
みゆさん、お知り合いの方から管理方法を聞いておかれるか、どのような場所で生育しているのか見物されるのもいいと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター