姫りんごの枝に無数の虫のついたような痕が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

シャンティ 【九州】 2005/08/21(日) 09:09:58
実が少し赤くなり始めた今日この頃、何故か葉っぱが散り始めたので少し早いな?と思っていました、ふと見上げると枝という枝に無数の虫のいるような痕が・・4センチくらいの細長い木屑がこびりついたような感じです。以前カミキリムシがいて何度か繰り返しましたが、やっと駆除できてホッした矢先でした。実も沢山ついているのですが、木じたいが弱っていたのかもしれません。
高さ3m位あり、根元から数本に枝分かれした木です。このままではかれてしまいそうで心配です。どのような薬をあげれば良いか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/08/21(日) 21:05:37
「カイガラムシ 種類」で検索すれば沢山の種類と画像を見つけることが出来るでしょう。

本来は、歯ブラシで歯石をとるイメージ。
又は、落葉後の冬なら、石灰硫黄合剤の噴霧するのですが。今なら、原液(褐色の茎の部分はOK・緑の茎は枯れるのでダメ)を刷毛塗り。
今の時期は 暑くて・臭くて・貧血を起こす事でしょう。絶えられません事よ。 卵が腐って、ニンニクが腐って、魚が腐ったような・強烈な匂い。重症のワキガの匂いと良い勝負です。
旦那の靴下や靴の匂いが好きになれます。
強アルカリ殺菌殺虫剤・安い・雨で流れ落ちる。乾けば唯の石灰と硫黄の粉。乾いて分解すれば無害。液体の時の汁が殺菌剤。

シャンティ 2005/08/24(水) 16:09:15
たちつさん、ありがとう御座います。想像しただけでめまいがしそうでしたが、貝殻虫ではないようなのです。木の繊維状の物の中に穴が空いていて虫が侵入してるようなのです、カミキリムシの子供なのか、、、正体は依然わからず、ただ枯葉が増えるのみ。あまりにも無数に手の届かないところにあり、オルトランをまいてみたのですが、効果があるとも思えず、、。やはりいずれにしても相当の覚悟をして石灰硫黄合剤にいどむしかないのでしょうか?カミキリにも有効ですか?高いところはどうしようか、悩む所です。

pinetree 2005/08/26(金) 18:06:36
 時期的にセミの産卵痕ではないですか?

 「セミ 産卵 枝」などで検索してみてください。画像付きで見つかると思います。ただ、セミの種類によって産卵のお行儀がだいぶ異なります。枝から出た繊維が、つながるものもあれば、飛ぶものもあります。枝を裂いてみれば小さな卵が並んでいるはずです。

 セミに対しては害虫として認識されておりませんから、登録農薬はないと思います。また、枯れ枝やすでに衰弱した枝に産卵する事がほとんどですので、セミの卵を駆除しても問題の解決にはなりません。

 ご自分でも認識されておられるようですが、樹勢が悪くなるような管理、成らせすぎ(摘果不足)、肥料不足、極端な乾燥や過湿など、まず、基本管理のまずさを正す事が必要ではないでしょうか?

 以上は、被害が「セミの産卵痕」の場合の、私の意見です。

シャンティ 2005/08/29(月) 23:43:35
pinetreeさん、ありがとうございます。
セミの産卵を見てみました。セミではないようです。5センチくらい樹皮の繊維がからまった先に虫が侵入したような小さな穴がありました。春先に株元にいて、駆除したカミキリムシ?とやはり関係があるのかもしれません。でもこのままだとそれが木を食い尽くしてしまいそうな数です。今年も実を多数付けており、枝わかれ4本、とご指摘のあったように基本管理がなされていない結果だと思いますが、まずはこの虫穴の先にいる生き物をすべて取り除なにか方法はないものでしょうか?オルトランだけでは駄目でしょうか?
 我が家にはこの木で爪を研ぐネコ3匹と庭に放しているニワトリ2羽がいます。農薬散布など生き物に対する影響なども心配しです。         剪定などもかんがえています。被害のある枝をはらって、幹もまとめた方がいいのか?この時期にしていいものか、、、。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター